So-net無料ブログ作成

同じ名前ですが・・ [政治]

 どうも世間は右翼化しているようです。
フランスの極右政党がのびています。世論も「右翼化」してしまいロマ人迫害?? (する側は迫害と言わない)が正しいとする人は多数派だそうです。
EUではこれはEU法に反すると警告だすのを検討とか。
 比較的自由社会度が高い印象だったオランダ(ホーランド)でも極右政党が伸びています。幸い日本は極右政党は主要政党にはなさそうですが、自民党の右翼度がさらに高まったとも言われます。


 今日の読売みてたら与党連合・野党連合ともに過半数とれないスウェーデンが載ってました。極右政党の民主党が伸びて人気だそうです。

ていうか民主党が極右?!スウェーデン民主党は名前変えたほうがよくないですか?(日本の自民党もですが)
世の中国・ソ連中国の共産党と日本の共産党を混同する人がいますが、この人達は自民党や民主党も他国と混同するんでしょうかねえ?

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 7

ayu15

shiraさんありがとうございます。なんか世界中に不寛容な「右翼な人達」が増えているような・・・。
まな板ののせられると悲劇かも?
by ayu15 (2010-09-18 08:50) 

村野瀬玲奈

私はこれを「フランスの日本化」と呼びます...

本来のフランスに戻ってほしいです。

最近の記事、トラックバックさせていただきます。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-03 22:15) 

ayu15

フランスの理念は自由・平等・博愛でしたね??
どっかの国みたいに理念そっちのけで義務叫ばないようにしてほしいです。
100920でも関連の書いてます。

ナチスに迫害された牧師の言葉を!
共産党・ユダヤ人・同性愛と次々「悪」にされ迫害されていくが反対しませんでした。ある時教会も迫害対象に。
「気がついた時はもう遅すぎた」という言葉です。
by ayu15 (2010-10-04 21:51) 

村野瀬玲奈

「自由、平等、迫害」じゃなくて、「自由、平等、ハグ合い」でいきたいものですね。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-04 23:45) 

ayu15

うまいです!

ついでに。
自由平等は一人のフランスの人・一人のEU人・一人の男性(女性)とか人として初めて?始めて?あるのかも???

だって認めてなきゃ迫害しても「人権侵害」にならないもの。

某法王も某大統領をそうさせている人も、アリゾナの風潮も
お互い認め合い共に生きる道を努力して築いてほしいです。
by ayu15 (2010-10-05 08:55) 

村野瀬玲奈

わーい、ほめられた(^^)

>日本は極右政党は主要政党にはなさそうですが

日本の保守系各党には極右議員がそれぞれけっこうな数いる、という感じです。

>お互い認め合い共に生きる道を努力して築いてほしいです。

そのためには、利益を同じくする均一な人の間だけで固まっていてはいけないと思います。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-06 21:59) 

ayu15

「20090802入学」で日常レベル?でとりあげています。

自分と異なる人も心にあるお互い「ベルリンの壁」と取っ払えば共に生きていけるでしょう。

例え設備がまだ不十分でも。

「右翼な人」(市場経済と無関係!社会主義でもいる!)は自分達が標準規格で規格外を排除したがりそれを「秩序」「正義」と思うところがこわぃです。

だから「悪」(正しいとされる流れにのれない・流れから追われた。グレーな人・その他)にも人権をと思っちゃいます。
by ayu15 (2010-10-07 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1