So-net無料ブログ作成

美女と野獣 [文化]

 美女と野獣といえば劇団四季で有名なミュージカルです。

今をときめく四季ももとは学生演劇からスタートしたとか。
浅利さん・日下さんらがはじめたといううわさも。


美女と野獣は欧米のお話です。
野獣(実は王子)と美女が結ばれるお話です。愛の力でめでたしめでたしです。 精神科医の北山さんがおもしろいこと言ってました。
獣婚です。そう人間以外の動物(一部動物以外も)と人間の恋愛?です。

 欧州では美女と野獣のように愛の力で獣は人間となりめでたしめでたしのパターンが多いそうです。
「カエルの・・」 (タイトル忘れました)でもカエルと結婚をいやいやさせられたんですが、カエルは人間の男性に変身しちゃいます。

 日本では「鶴の恩返し」では悲劇に終わります。「サルの婿入り」??では婿のサルを妻が策略で殺してしまうんです。婿が死ぬと親子で喜んでます。

 この差は??
北山さんはけがれの意識が働いているのでは?と分析していました。欧州では愛の力があれば乗り切れるという思想が物語に反映されているのでは?と分析してました。


 なんかここだけみると日本のほうがこわそうですが・・・。

欧州では自分が好まない人達の人の愛を否定して愛を妨害したり迫害しようとする超大物宗教家がいます。愛が崇高な思想はどこえやら・・・。
寛容さ温もりなんてありません。


日本の物語かおまけのこわさ、それを超える残酷さですねえ・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ayu15

shiraさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-10-07 08:19) 

ayu15

PENGUINGさんありがとうございます。


by ayu15 (2010-10-09 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0