So-net無料ブログ作成

彼氏と別れたばかりの友達に言わない方がいいセリフ9パターン [暮らし]


なんかついついいいそうですねえ。
別に悪意はなく友を思って言ったので大目に見てあげたいんですが・・・。

http://girl.sugoren.com/report/post_993.php




 誰でも余計なことや言葉足らずがありますよね~。(え?ない?うちは山ほど・・)それで嫌われたら辛いです。おおめに見てあげたらなあ~。
 まだ心力(あゆの造語)がある時はそれができますが、弱っている時はこたえます。


以下記事より
【1】「もっとイイ男が見つかるよ!」


【2】「あんな男、別れて正解だよ!」



【3】「付き合った期間、短くない?」



【4】「私が別れたときは、もっと悲惨だったよ。だって・・・(自分の話)」



【5】「大丈夫、大したことじゃないって!」



【6】「だから付き合うとき反対したじゃん」


【7】「あなたにも、落ち度があったんじゃない?」


【8】「男を見る目ないよね」


【9】「もともとそんなに好かれてなかったんだよ」




以下うちの主観的意見で~す。

1~3はまあ許せる範囲ですが

4と5はまずいです。これやばい(否定的意味)です。
辛くて心力の弱った人にこれはなしです。
言い方かえると「がまんしろ!」という「右翼思考」(これも造語)にとれます。ひとにより苦痛は違うでしょう。人の苦痛を他の物差しで「がまんしろ!」は喧嘩うるような(おおげさにいうと)

もちろん言う側は多分そんなつもりないかもしれませんが、悲鳴上げた人には他の声とかさなったりするしそういうゆとりはないかも?


7も理屈でいうと喧嘩両成敗もあるしありえるかも?
でもこの場合はなしですよ。
こういう時は相手を否定するのは避けてあげてくださいね。これは大事ですよ。

時がたち、「あの時・・」といふうになったら攻撃でなくあの人にこういう風にしてたらちがったかもねえ~というふうな。



もしどう言っていいかわかんない時、本当にその人を友達と思うなら
ハグしてあげては?
気持をだきしめてあげてくださいね。
(ハグ1 気持を抱きしめるどうぞ)


 てなわけでうちが弱っている時だれか1~9なんか言わないでハグしてくれる人いませんか~~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ayu15


krauseさん
takemoviesさん

ありがとうございます。聞き上手にあると気持ちを受け止めやすくなりそうです。

by ayu15 (2010-10-20 08:50) 

shira

 女性のことですんで何ともわかんないのですが、今の私なら「あ、そうなんだ、ゴメン、悪いこと聞いちゃって。」と誤りますかね。
by shira (2010-10-20 22:25) 

ayu15

失言は誰でもあるように思うんです。自分でうまくフォローできないなら誰かがフォローしてくれたらなあ~て思います。

「論拠」で武装した攻撃的なものでなければゆるせるかなあと思います。
by ayu15 (2010-10-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0