SSブログ

目先でなく [社会問題]

 なんか世の中悲劇の再生産はいろんな場面で次々おきているような・・。
そんなこと冒頭でだすと、不安あおるみたいですが、犯罪が増えてるわけではないそうです。

 もし近くに前科のある人がいたら??
「右翼思考」が目につく(昔からある??)んあですが、排除したいと思う人は少なくないでしょう。
それが性犯罪なら??
もう町内上げて反対になるかも??



 読売10月20日38面に記事がありました。
カナダの例です。
4度の男児への性的虐待で服役して出所した人がいます。仮にAさん。
カナダでは性犯罪前歴者は報道されたりします。
たちまち「要注意!」の写真付きビラが巻かれ騒然となりました。


 {まさしく袋叩き状態かも}

身元引き受けた人(仮にBさん)が教会の信者6人で支援サークルを結成しました。
Aさん囲んでBさんらはコーヒーのんで語らいました。誕生日などはお祝もしました。

「君を思っているよ」と繰り返し言葉をかけました。
Aさんは「僕にも家族がいる」と心をしだいに開いていきました。
{したことはとてもひどいことだけどAさんも苦しかったんでしょうねえ}

再犯する!という周囲の目にも関わらず、Aさんは12年間の2006年に亡くなるまで再犯はありませんでした。Aさんは生涯再犯しなかったんです。{立ち直ってくれたんですね}

Bさんは言います。
「彼はモンスターじゃない。人として接してあげたい
「迷惑がって排除するだけでは再犯の恐れはかえって強まる。孤立させないことが重要」


Bさんは生前のAさんの写真とみせ語ります。
「性犯罪者を恐れ憎むのは自然のこと。でも誰かが向きあわないと。社会の一員として迎え入れることが地域の安全を守る近道なのです。」
以上記事から



  もしうちを大事にしてくれる人が被害者だったら?
こういうこと言える自信ないです。 でもそれこといちがいに言えなくて相手や環境で年月たてばわかりませんが・・。

 もし、すぐ近所・同じクラス・同じお店で働くとかなら???
やはり不安です。「脊髄反射」でなら「出て言ってほしい」となります。


 人は目の前の現実に合理的??現実的??目先の??判断下しやすいかも?
とくに「自己責任」社会ならなおさらでしょう。自分でんあんとかすることを求められるので。
「自己責任社会」(自分で自由にでなく自分で何とかしなさい・社会は悪くないあなたの責任だ!)ではトラブルになる不安は避けたくなりませんか??

 他方で理念??思いを掲げるうちがいます。
「共生・誰もが生まれてきてよかった・・・」とかです。
排除はうちにお思いにそぐわない「右翼思考」の要素が低くないです。


 人はそれぞれだと思うんです。それを認めないで画一的しゃくし定規ではみ出した人を排除していいんでしょうか??
はみ出した人は孤独かも?社会の冷たさが身にしみてくるかも?人のぬくもりにふれることもできずに追い詰められていくかも?
これは悲劇の連鎖・再生産の大きな要因の一つかも??

 1 法が厳しく、監視強化・厳罰化・
お互い監視しあう壁に耳ありの社会。
悪のレッテルはったら袋叩き。
多数派になるように自分をころす金太郎あめ人間社会。

(多数派価値観および心身外見血筋など多数派の特徴を多く備えている人だけ努力が少なくて済むかも??生きれるかも??)

目先の効果・長期的不安


2 法は緩く多様性・個性・個々の人を尊重する。
お互い困っている人・辛そうな人にてを差し伸べあえる。
SOSきいたらあちこちからいろんな手がさしの述べられる。
自分らしくいられる、少数派でも安心な社会。

心身外見血筋など多数派?の特徴でなくても多数派?にも入れる。

他者を認めて自己犠牲でなくうけいれる努力の必要な社会。

即効性はよわいけど、自由社会をこわすことなくできる。
うちは断然2がいいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。