So-net無料ブログ作成

大学生署長 [世界]

 
 逮捕されると人権なくなる?とか横柄とか強引とか解決しないといけない問題はあるようですけど、警察のがんばりも一因らしく、日本の社会は主要国では世界トップクラスの治安の良さだそうです。 誇っていいかも?
{監視強化厳罰化いらないような}


 海の向こうのメキシコの話題です。メキシコは治安悪いです。
サンケイエクスプレス2010年10月22日の記事です。
 プラセデスという町があります。
ここに女子大生署長というタイトルでした。

1日署長?と思ってみたらそうでなく、本当の署長です。しかも警察経験ほとんどありません。いきなり署長です!

記事では麻薬組織抗争がひどく殺害される警官もいます。
{まさしく命がけ}
町長も殺害されています。警官も8人やめて残るはわずか3人でした。

そこに空席となった署長になのりをあげたのがこの大学生のようです。

 彼女は就任すると大胆な改革をしたようです。
まず10人新しく警官雇いました。全員女性です。
後3人雇う予定だそうです。
3名の従来の男性警官は銃を所持しますが、新人の人達(自分含めて)は銃をもちません。
{これものすごい勇気いりますよね}

「信念・価値観・住民への信頼が武器」だそうです。

{どっかのテロリスト・某元大統領と正反対だわ}

秩序かかげて厳罰・監視・威圧的対応ではもはや立ち行かないんでしょうか?
この取り組みが成功して治安が回復するといいなあと思います。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ayu15


takemoviesさんありがとうございます。

by ayu15 (2010-10-26 00:15) 

村野瀬玲奈

これは興味深い話ですね。ネットのニュースで出ていたのをちらりと見たのですが、どうせアイドルタレントの「一日署長」のノリか、ロシアの美人スパイのニュースみたいなインターネット特有の釣り記事か、と思っていてほとんど読んでいませんでした。だけど、あゆさんのここで知った彼女の改革の「大胆さ」には良い意味で驚きました。

成功を心から願っています。そして、日本の警察でも見習うべきだと思いました。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-26 01:12) 

ayu15

これは新聞のトップ記事で写真付きでした。サンケイはサンケイは読む気しないけど、姉妹紙のエキスプレスのほうは一味ちがうようです。



先日書いたけど、これは目先の現実的対応でなく、理念残した努力のいる長期的視野の例に思えます。
結果はすぐでないでしょうけど、いつか評価される日がくるのを願います。
by ayu15 (2010-10-26 08:40) 

村野瀬玲奈

勇気のない人や国はすぐに武器を使いたがります。
この署長の勇気もすごいですが、それに応じて警官になった人たちもすごいと思います。警官の鑑ですね。

これからもずっとこの件、その後どうなったか報道を続けてほしいです。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-26 22:28) 

ayu15

武器取るのも勇気ともおもえますが、やはりとらないのはもっと勇気がいると思います。より「自己努力」が必要になるように思えます。

でもほんと志願してついていく人達もすごぃです。
by ayu15 (2010-10-28 10:15) 

ayu15

後日談
崇高な理念?だったようですが
暴力社会がひどくて家族にも危険が及びやめざるを得なくなったようです。
残念です。
by ayu15 (2012-09-15 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0