SSブログ

桧皮 [日本の伝統]

 最新の高度な技術による建築はすごぃかも。
でも伝統建築だってすごぃです。
お寺などの建築は世界に誇るものも少なくないかも?

 そんな木造建築の屋根に桧皮葺(ヒワダブキ)があります。 奈良時代より前からあると言われるすごぃ伝統だそうです。
檜は伐採することなく皮のみ使います。桧皮竹釘ともに自然植物そのものでしょう。

この桧皮を採集するのが原皮師(モトカワシ)というそうです。残念ながら減っていて大変のようです。
桧皮師はこの採集された桧皮を使った皮ごしらえだそうです。
とても根気がいるそうです。経験と勘がものをいう匠の技の一つかも。

この桧皮は銀閣寺など日本が誇る文化財の屋根をつくっているんですね。

まさしく伝統建築は匠の技の結集でしょう。この技術は日本が世界に誇っていいかも。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15


shiraさん
takemoviesさん
ありがとうございます。
by ayu15 (2010-11-06 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見果てぬ夢問題ない問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。