So-net無料ブログ作成

ボスとリーダー [文化]

 昨日の日記にでましたが、ゴリラ・チンパンジーなど類人猿(人以外の霊長類)は人間を知る上で大事らしいです。
 
 人間はスカートの中覗いた覗いていないでもめたりします。でも類人猿にはありません。そもそもスカートどころかパンツもはかない丸裸でうろうろ?してるんですもの。

 引き続き研究されている方のお話をうけてです。 猿はボスがいるんですが、ゴリラはリーダーです。
違いはというとボスは実力・自己努力でなるんですが、リーダーは人にならせてもらうんです。他者が決めるんです。

 ゴリラのリーダーは誰がえらぶのかというとメスだそうです。メス達がHした相手がリーダーになるようです。
(性のあり方がちがうんですねえ)

 尖閣では双方のリーダーがいさましい???こといい批判しあったようですが、野球ではややこしい判定で監督は審判に抗議するそうです。怒ってますよ!てオーラだして^_^

 ほどほどで「まあまあ・・」と止めに入る人がいて引き下がるそうです。それで収まりまるらしいです。
ゴリラもリーダーは監督のようにするそうです。ドラミングなどもおこなったりするそうです。リーダーは群れを代表して誇示することを求められるそうです。
 ほどほどでメスが「まあまあ・・」と間にはいりおさまるのがゴリラの社会だそうです。でも猿社会はそうならずに戦いになるそうです。
{猿みたいに戦う人達も人間にもいますねえ[あせあせ(飛び散る汗)]


 リーダーは男らしさ力強さを誇示するそうです。歌舞伎のみえはチンパンジーの構えににているそうです。{写真見ましたが似てました}

 相撲とゴリラのドラミングも似ているそうです。違うのは相撲はぶつかるけど、ドラミングはぶつからずそこまでだそうです。

ボスは勝つ論理で力を示すそうです。
リーダーは負けない論理で戦わなくていい勝たなくていいそうです。

ブッシュさんは選挙とはいえボスタイプに近かったんでしょうか?

「勝つ」のか「負けない」のかぶつかり相手を叩きのめすのか・ほどほどで引き下がるのかどうでしょう?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0