SSブログ

ボスとリーダー [文化]

 昨日の日記にでましたが、ゴリラ・チンパンジーなど類人猿(人以外の霊長類)は人間を知る上で大事らしいです。
 
 人間はスカートの中覗いた覗いていないでもめたりします。でも類人猿にはありません。そもそもスカートどころかパンツもはかない丸裸でうろうろ?してるんですもの。

 引き続き研究されている方のお話をうけてです。 猿はボスがいるんですが、ゴリラはリーダーです。
違いはというとボスは実力・自己努力でなるんですが、リーダーは人にならせてもらうんです。他者が決めるんです。

 ゴリラのリーダーは誰がえらぶのかというとメスだそうです。メス達がHした相手がリーダーになるようです。
(性のあり方がちがうんですねえ)

 尖閣では双方のリーダーがいさましい???こといい批判しあったようですが、野球ではややこしい判定で監督は審判に抗議するそうです。怒ってますよ!てオーラだして^_^

 ほどほどで「まあまあ・・」と止めに入る人がいて引き下がるそうです。それで収まりまるらしいです。
ゴリラもリーダーは監督のようにするそうです。ドラミングなどもおこなったりするそうです。リーダーは群れを代表して誇示することを求められるそうです。
 ほどほどでメスが「まあまあ・・」と間にはいりおさまるのがゴリラの社会だそうです。でも猿社会はそうならずに戦いになるそうです。
{猿みたいに戦う人達も人間にもいますねえ[あせあせ(飛び散る汗)]


 リーダーは男らしさ力強さを誇示するそうです。歌舞伎のみえはチンパンジーの構えににているそうです。{写真見ましたが似てました}

 相撲とゴリラのドラミングも似ているそうです。違うのは相撲はぶつかるけど、ドラミングはぶつからずそこまでだそうです。

ボスは勝つ論理で力を示すそうです。
リーダーは負けない論理で戦わなくていい勝たなくていいそうです。

ブッシュさんは選挙とはいえボスタイプに近かったんでしょうか?

「勝つ」のか「負けない」のかぶつかり相手を叩きのめすのか・ほどほどで引き下がるのかどうでしょう?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閉鎖的排他的感覚健康増進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。