So-net無料ブログ作成

健康増進 [社会問題]

 自転車は車両で本来車道を走るはずだったんですが、例外的なはずの歩道走行が普通になったようで・・・。
他の車両の中には一部自転車を邪魔物のように感じて歩道に追いやろうというのもあるようです。

啓発と車道での肩身の狭さで走りにくいような?

でも歩道上では冷や汗ものや事故になるケースが多発しています。安心してあるけません。

 世の中の諸問題の対応にどっかにているような??

 そう確かにマナー問題はあるでしょうけど、それでいいんでしょうか?!自転車のルール、守ってますか?
という記事がエキサイトニュースのコネタにありました。でも今日の日記は記事からはずれています。
マナー云々のコメントはなしの方向で!!


今回はそれではありません。

1構造上の問題


現状
自転車通行帯をなぜか歩道上に設けるとこが多いようです。そしてそちらに誘導するような雰囲気です。

段差があり自転車の寿命を減らすおそれもありような。パンクもしやすくなるかも?

実際は歩行者と車両である自転車が両者入り乱れています。自転車にとっては走りにくいです。(商店街を走る自動車ぽぃ)

歩行者は安心して歩けないです。体の弱っている人には怖い状態でしょう。

問題
車両通行するとこのはずなのに段差を設けています。障害物など多くあります。車両のはしるところという扱いがされてなさそうな?
左折・直進などの区別が困難です。歩行者と同じような扱いにされてしまい混乱きたします。構造上左折車の左に直進車がきたりします。こういうのは車道では普通ないでしょう。
車両の走るところでも横切る歩道はありません。つまりそこも歩道という感覚?


2意識
「権力と館」などでも書いたんですが、構造・建築などハードが人に与える影響です。

現状
観察していると自転車の動き?は歩行者感覚がおおくあるような?車両というより歩行者の動きぽぃです。マナーというより感覚的歩行者なのかも?

他の車両も知識はともかく感覚的に自転車を歩行者感覚で見たりしますもしこれが他の車両ならこういうのしないだろうにということを自転車にはしたりします。


3憶測
自転車の車両としての社会的地位が道路構造上も感覚もあまりないような?
自転車は車両としては走りにくい環境のような・・。
自転車は歩行者として構造上存在するような・・?


4理想論
大阪の御堂筋を知っている人は思い出してみてください。
両端1車線は並木で他の車線と区切られていますよね。
ここを自転車優先にするんです。バスは2番目の車線を走らせます。これで煽られる恐怖??から救われます。


一つの車線を2つに区切って走行車線と追い越し車線を設けます。
速く走りたいなら努力して体を鍛えましょう

道路構造上完全に他の車両のように扱われます。もちろん原付同様2段階右折ですが。


これで交差点ふくめて自転車は歩道からなくなります。


5おまけ
これで一番端の自転車車線をヤマトのおにいさんおねえさんがさっそうと自転車で走ります。エコポイントはヤマトに



スムーズな自転車走行環境と鉄道とで移動時間短縮で経済効果(笑い)

自転車タクシーも走れるように。近距離外回りも多少は自転車がつかいやすくなれそうな?

自転車走りやすくして医療費削減、健康推進に貢献[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ユキ

自転車の車道があるところもありますよね~
自転車て、左右確認せず飛び出してくるから
めちゃくちゃ怖い
自転車にひかれてお亡くなりになったワンチャンの話も聞くし
車道作って欲しい~

あと、路上駐車って
車にも自転車にも迷惑

傘さしてた私が悪いけど
思い切り路上車両にぶつかったことがあるわ~
by ユキ (2010-11-21 01:50) 

ayu15

環境(ハード)が人に与える影響に興味があります。道路構造の問題が自転車にたいする運転者自身および他の車両・歩行者に影響与えるのではというものです。


飛び出すのも歩行者も多いんですが、(自転車もその感覚でとびだす?)自転車は車両なのでこわいですよね。
by ayu15 (2010-11-21 09:23) 

nobu

こんにちは

多くの自転車は2意識でおっしゃているように歩行者感覚で走っています。自動車やバイクで並進する人は殆どいません。自転車は会話しながらの並進によく出くわします。対向車にとっても追い抜く側にとってもとても非常に危険です。

結局いつか徹底的に自転車を車道へ誘導する時期を作らなければ解決しないように思います。全ての自転車が車道を走るようになれば自動車にあおられることもなくなる(というか自動車は怖くて徐行せざるおえなくなる)し自殺行為のような右側走行する自転車もいなくなると思います。
by nobu (2010-11-21 15:16) 

ayu15

移動時間とエコを考えるとうまく自転車を電車を組み合わせると自動車減らせるかも?(もちろん自動車は必要な場合も)

車両としての社会的地位が少ないのは車両として走りにくい構造が問題にみえます。

右側走る(交差点でつっこんでくる!)のは左走る自転車からもこわぃです。
by ayu15 (2010-11-23 09:44) 

ayu15

あ~hmさんお久しぶりです。
by ayu15 (2010-11-28 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0