So-net無料ブログ作成

一人歩き? [報道]

 昨日の朝日新聞のトップは機密暴露のウィキリースです。読売はTPPです。例のごとく?主張する新聞で意見述べてます。もちろん参加でしょう。3面も関連でだす力のいれようです。

 最近ビデオ流出で騒ぎになってますよね。ウィキリークスはこういう機密情報を暴露しているそうです。朝日はトップですが読売は??

 あ~ありました。7面です。読売は「米国の今後の外交政策の展開に危機的影響を及ぼしかねない・・」と表現してます。
 対する朝日は「オバマ政権に深刻な痛手・・」とあり似たような内容がかかれています。両紙とも暴露の概要が紹介されています。


 違うのは朝日には情報共有の問題が触れられています。2001年9月のテロをうけて縦割りの問題で防げなかったのではということで情報共有したそうです。



 朝日も読売も「報道の権威」(過去の日記どうぞ)がありますが、ネットはそれはよわそうです。

戸籍と実際が違うのに戸籍で扱われる問題もおきてますが、(江戸時代の人がいた!)ネット上を実際がちがったりとかも。 おかねが一人歩きしてもはや誰の手にも負えないように、情報も一人歩きしているのかも? ネット社会になり便利になったおかげでその副作用も大きいようです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん
takemoviesさん

ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2010-12-04 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0