So-net無料ブログ作成

善悪 [法律・制度]

12月3日の朝日新聞トップは高速上限に記事です。おもしろくないので?パス。
読売のトップはワールドカップです。これもパス。


 3面の社説です。あまり朝日の社説は取り上げていないのでひさしぶりかも?

 自民党時代「アニメの殿堂」といわれて無駄遣いといわらた記憶もあります。でも日本のアニメは東アジア・東南アジアだけでなくフランスにまでひろまっているそうです。

 そんなアニメをふくめて都の規制のことです。
改革はじまり規制緩和が言われています。自由化を求める声も小さくないようです。でもその逆に規制・監視強化で自由制限が「右翼化」で言われています。


 社説では竹宮恵子さんやあの日本を代表する手塚さんがでてきます。都の規制はこの方たちの作品までも規制対象にできるそうです。
都は運用?で対象にしないかもしれませんが信用できますか?!
余談ですが5日の読売では都知事の信頼性はわずかに9でした。誠実さは4人中最低の6です。右翼知事なので自由奪うのを平気でしそうな・・・。



規制は一切だめなんて思いませんが、
憲法違反容疑の言動繰り返す人の基準で善悪きまて規制なんて戦前回帰方向かも。
法の行き過ぎ(行政の力?)の限度、すなわち委託している主権者のおかしてはならない権利を定めるのが憲法だそうです。
規則だ!秩序だ!といいながら憲法軽視する人が規制なんかしたらやばぃわ。


漫画 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15


takemoviesさんナイスありがとうございます。

by ayu15 (2010-12-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0