SSブログ

規制で活力そがれる [文化]

 なにやら世の中競争競争と騒がしいような?別に競争がいけないわけじゃないけど(あったほうがいいかも?)でもなんか切り捨て我慢の生存競争奪い合いのような・・。


 低賃金競争・法人税引き下げ競争・社会保障負担引き下げ競争?
(余談ですが、日本7は法人税は欧州など主要国よりたかいけど、社会保障負担はぎゃくに低いそうです)


 なんか人も商品化歯車化方向??
なんかねえ~。



 そういえばナンバーワンでなくオンリーワンとかいう歌がむちゃくちゃ当たったの思い出しました。 朝日GLOBEにありました。指揮者や劇場のことがでてました。
先日地デジのあおりで劇場があぶないというのとりあげましたが、それ以外でも大変なようです。

  文化大国はフランス自体がブランドですよね。フランスにあるお店・会社というだけでセールスポイントだそうです。フランスはGDP比で日本の8倍の予算つぎこんでいるそうです。
家電などすでに日本追い越した??勢いある韓国は文化投資にちから入れだしたそうです。

 経済力はすごく大事ですが、文化力も大事かも?持続した高い文化力のある国こそナンバーワンでなくても安定して高い位置に入れるのかも?

 あちこちで規制緩和に逆行?して文化規制なんかしてる場合じゃないですよ。経済活力もいいけど
「右翼的」規制で文化活力をそがないようにしてくださいね
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん
takemoviesさん
ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2010-12-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑えないジョークタコス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。