So-net無料ブログ作成

規制で活力そがれる [文化]

 なにやら世の中競争競争と騒がしいような?別に競争がいけないわけじゃないけど(あったほうがいいかも?)でもなんか切り捨て我慢の生存競争奪い合いのような・・。


 低賃金競争・法人税引き下げ競争・社会保障負担引き下げ競争?
(余談ですが、日本7は法人税は欧州など主要国よりたかいけど、社会保障負担はぎゃくに低いそうです)


 なんか人も商品化歯車化方向??
なんかねえ~。



 そういえばナンバーワンでなくオンリーワンとかいう歌がむちゃくちゃ当たったの思い出しました。 朝日GLOBEにありました。指揮者や劇場のことがでてました。
先日地デジのあおりで劇場があぶないというのとりあげましたが、それ以外でも大変なようです。

  文化大国はフランス自体がブランドですよね。フランスにあるお店・会社というだけでセールスポイントだそうです。フランスはGDP比で日本の8倍の予算つぎこんでいるそうです。
家電などすでに日本追い越した??勢いある韓国は文化投資にちから入れだしたそうです。

 経済力はすごく大事ですが、文化力も大事かも?持続した高い文化力のある国こそナンバーワンでなくても安定して高い位置に入れるのかも?

 あちこちで規制緩和に逆行?して文化規制なんかしてる場合じゃないですよ。経済活力もいいけど
「右翼的」規制で文化活力をそがないようにしてくださいね
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん
takemoviesさん
ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2010-12-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0