So-net無料ブログ作成

友達関係 [暮らし]

 
 なにやら世の中にはイジメ・いやがらせ・存在否定などが後を絶ちません。悲しいことです。

誰もが否定されたりのけものにされることなく普通に

学校に行ける。
バイトに行ける。
サークルに入れる。
互いに好きな人と祝福されて一緒になれる。
友達ができる。


とかならないんでしょうか?



でもせっかく友達ができても・・・
 読売11月30日38面にありました。
とある高校生の苦しみです。

 仲良しと思っていた友達に陰口言われているの知ったそうです。
{そのは悲しいですね。 どういうのがここでいう陰口かわかんないんですが、自分が好きな人でもわざと悪く言うことありませんか?でも人がその好きな人の悪口次々いうと不愉快になりませんか?}

 問題はこの後で友達数人での空気です。そうKY叩きといえば少し大袈裟ですがKYを嫌いひこうとする空気・心理状態です。

 嘘を混ぜて(盛るという)話を盛り上げるわけです。あまり盛りすぎもマイナスなので気を使うようです。
うまく盛れないと仲良しグループにいづらくなります。ヘタすると仲間外れにされます。

 いきなり電話かけずにまずメールして「今あいている?」と。
連絡とるのが重荷にならないように気使います。
コイバナも相手が聞いているか(空気)が重要で読み違えるとうざがられたり反感買ったりします。

友達と会う時はテンションあげて奮い立たせます。
ど~んと落ち込めるのは家のお風呂の中だけ・・・。




こういうものでした。



みんなはどうなんでしょう??



友達てなんでしょう??
考えた事ありますか??

 無理やり一言にすると共に生きるための個人的仲間です。

まあ外部家族??


人生いろいろあります。いいことばかりじゃないです。ていうか楽しいほうが少ないかも??
空気読んで盛り上がるのもいいけど、それが友達??!


 いいじゃないですか!空気読めてなくても!空気から外しても友達は友達です!
いちいちメールで電話するお伺い?!そんなものいりません。
もちろん都合あるから「後でね」とすぐ切ることはありますが。(ちゃんとかけなおし)

彼氏との思い出話でうざい?! いいじゃないですか。よほどでなきゃ。
もしもういいやと思えば話題変えるように持っていけばいいんです。

  人の尊重はまず友達の尊重です。空気はずれても「友達だよ」と認める・受け入れるやさしい気持ちが大事でしょう。


もしこの人と出会えて関われるなら友達になりたいです。そしていいます。「落ち込んでもいいのよ!」「泣きごといっていいのよ!「弱音はいていいのよ!」 「あなた自身(自分らしく)でいていいんですよ。私はこれからも友達なんだから」と。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

shiraさん
takemoviesさん
PENGUINGさん
ありがとうございます。
by ayu15 (2010-12-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0