SSブログ

社説の読み方読みましょう [報道]

    life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 なにやら指導要綱かわり新聞活用だとか。仮称巨人党機関紙も来年からその特集組むらしいです。


なんども書いてますが、赤旗とはりあってる?機関紙なので意見記事多いです。
ぜひ関係者は(そうでない人も)ブログ仲間のshiraさんの社説の読み方を読むことお勧めします。




最新のにはこうあります。

「どーして中央メディア人を筆頭に、どいつもこいつも「結果と数字」しか見ないんでしょーかねえ? せめて数字=データの読み取りが正確なら救われるけど、見てるのはランキングだけなんだもん。 」

「正しい」情報をどうよみ伝えるのかは「報道の権威」 (過去の日記参考にどうぞ)かも。

 

 ここまで書いて、今日は教育と無関係です。
先日の新聞は予算編成への批判でした。危機的財政とか批判展開しています。同党は消費税大幅増税、所得税はあげない。法人税は減税(財源あまりもとめない)安保条約より重視を主張してます。
 現政権は消費税を選挙前に公言したり比較的同党の主張と対立しないような気がしますが、よほどお嫌いらしく、中国の派遣社員とか非難してます。
(公平な報道にみえない)


 そんな同党が記事で財政危機書いてます。
国債発行額がものすごい。
増え続ける社会保障費。
などなど

解決策は庶民や低所得から税もっと取り自己負担ももっとしてもらい役員報酬・マネーゲームは優遇??

記事の内容は今日は省きます。
気になるのは書いてあるのは本当のこと(国債発行額・財政赤字のデータなど)でしょう。
でもそれをどう報道するのか?
なにを選ぶのかです。


 以前書いたけどドル国債のこと記事にかいてません。民間だけでなくかなり国保有分もあるようです。もちろん全部うっても赤字は消えないそうです。でもおかしくないですか?

 あなたならだれそれにいくら借りてる。未払い金がいくらあるとか書くようにその逆もかくでしょう?!(経理処理)

あと円借款です。国民から膨大な借金しつつ外国におかね貸しています。もちろん借金のほうがおおいんでしょうが・・。(円借款は不良債権になる可能性も)

保有株はどうなってるんでしょう?


なんか??て感じです。まるで危機をあおり消費税あがたいという意図にみえます。ちゃんと全部書いてほしいです。


 財政だけでも??でわけわかりません。



 戦後の経済繁栄を支えた某日本共和党です。光あれば影ありで財政危機招いたのも同党でしょう。shiraさんじゃないけど、沈みかかった時船長交代して、前船長が新船長に「沈むぞ!なにやってんだ!けしからん!」といってるような・・。  その日本共和党の友党の巨人党の批判もなんか滑稽な・・・。

円はどこに消えたの?というの初期に書きました。政府はおかねが無い(動かせる)のは事実でしょう。経済的地位も低下したかもしれません。でも日本はそんなに貧乏なんでしょうか??
政府にないならどこにいったんでしょう?

民主党は危ない!と公言(同党編集の本の広告に明記)する同党の意見おさえた記事は期待できないようです。
社説の読み方読んで「自己努力」して勉強しましょう。[どんっ(衝撃)]


法人税減税 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
報道の権威 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
言論の自由2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29-1
言論の自由http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29意見記事
消費の自由http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-02-1 医療保険
大悪が悪に勝つ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12選挙結果
消費税http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10 導入時の約束も反故?
貧困率 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22政府発表
あの記事は? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-023誌読み比べ
一色 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31海外メディアの報道
国債 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28金融
規制緩和要求 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 規制緩和と安全・安心
2008年財政http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

報酬 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02 労働報酬の価値
会社の活力  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17
円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 ご紹介ありがとうございます。
by shira (2010-12-27 23:13) 

ayu15

shiraさん
takemoviesさん
ありがとうございます。
by ayu15 (2010-12-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。