So-net無料ブログ作成

悪い人にも人権を(やりすぎない) [社会問題]

 なにやらにわかに警察問題が報道されてますねえ・・・。いきなり増えたというより報道が目立つ???

11月の読売にこういう記事が 場所・・スーパー内ATM前。
起きたこと・・ある男性がある女性に泥棒と叫ばれる。
周囲・・叫ばれた人を取り押さえる。


警官・・うつ伏せに倒れている男性に服胸部にうまのりもしくはそれに似た状態で20分弱制圧

男性は意識失い翌日死亡



男性は後ろ手に手錠掛けられている。巡査は体重94キロ。
防犯カメラでは男性は犯行と無関係とみられる。

以上記事より要点



 先日の「きゃ~触られた!」で疑われて自殺に追い込まれたケースと似てますね。

誰かの一言で周囲は「悪だ」と袋叩き状態です。完全に一方的で有無を言わせないようです。
もしあなたが仮にいきなり身におぼえないのに犯人呼ばわりされ叫ばれたら??気が動転しませんか??
周囲に取り押さえられたら?
とても屈辱的でしょう。


 逆でどっかの電車事件みたいに誰も助けてくれないのも怖いですが・・・。



さらに先日新聞の片隅に・・・
例の間違えて弁護士殺害に結果的に協力してしまった警官の事件です。
(問題のない問題どうぞ)

続報がでてました。(目立たない報道)
なんとまあ話が食い違ってます。
妻の証言では獣は持ってなかった。間違えてるので「おれじゃない。向こうだ」と言ってるのに無視して取り押さえたようです。

どちらの警官も殺人に協力(ていうか前者は殺人犯当事者)してます。別の事件では世に貢献してきたかも?でも取り返し付かないとんでもないミスしています。
 でも「諸悪の根源」を彼らにもとめるのもねえ・・・。




なんか世の中おかしいです。怖いです。

間違うこともあるでしょう。でもこれはひどすぎですねえ。もっと穏やかにできないんでしょうか?

「悪い」と思った人にも守らないといけない人権はあるんです。
もちろん被害者にも救いは必要でしょう。

なんだか「右翼思考」がたかまりレミングの群れにすすんでいくのはごめんこうむりたいです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ラン

冤罪はその人の人生に多大な影響を与えますよね・・・
人間は主観的なものの考え方よりも客観的思考のほうが強いので、「もし自分だったら・・・」という考えができず、間違った判断をしてしまうことがある、と心理学の先生に聞いたことを思い出しました。
by ラン (2010-12-31 21:57) 

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。
ランさんは心理学勉強されたので心理学からのアプローチのコメントもたのしみです。
by ayu15 (2011-01-04 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。