So-net無料ブログ作成

悪人て? [歴史]

坂本竜馬がえらい人気ですね。時代物?の物語ではどれでも英雄のようです。うちの知る限り描かれる英雄は坂本竜馬しか思いつきませんが。

後はうわさでは徳川吉宗・水戸黄門・大岡越前・などもいい人に描かれやすいそうです。

逆に悪役といえば田沼意次でしょうか?賄賂政治の代名詞にされたようです。
なんか小沢さん叩きとなんか重なります。
 平岩さんのコラムが読売17日9面にありました。

水野忠邦の改革の時の江戸南町奉行の鳥居耀臓です。彼は悪人というより、学問基準で物事を判断し倫理重んじるあまり融通きかないので「妖怪」と言われてしまったと感じたそうです。


 「白河の清きに魚のすみかねて もとの濁りの田沼こひしき」の田沼意次については開拓など経済政策推し進めたが物価高騰し不満買ったそうです。
調べたら賄賂は慣習的なお祝程度だったとか。後の権力者からおとしめられた人で弁明する間もなく他界してしまった人という平岩さんの印象だそうです。


小説やマスコミにとりあげられるとそこで人物像が出来上がっていきます。報道の一人歩きはこういうとこでもおきるのかなあとうちの印象です。


 おかね問題おこさないけど、やれ道徳だ!秩序だ!と叫び財政大幅削減で質素倹約文武奨励(現在で言うと仮称エイブさんや仮称日本道徳右翼党)
多少おかねにだらしないがまあまあ自由な雰囲気

どっちかといわれれば後者の方がいいかも。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ayu15

shiraさんありがとうございます。
歴史上の人で思い浮かべる英雄や悪役は誰ですか?
by ayu15 (2011-01-20 22:07) 

syun

『小説やマスコミにとりあげられるとそこで人物像が出来上がっていきます』
確かにその通りですよね。
オレも一時間で完結するあの『水戸黄門』が大嫌いですwww
by syun (2011-02-06 23:08) 

ayu15

今のところ水戸黄門は全国を回ったという記録はないようですね。
実在の人物使ったフィクションみたいですね。
by ayu15 (2011-02-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0