SSブログ

パクス・ヤポニカ [文化]

なんか某紙は方向転換?して与党批判・いかに頼りないかを懸命に宣伝している?今日ですが・・・。

海の向こうのイギリスでは保守党がリベラル政党といわれている自民党と組んだ連立が不人気とも・・・。

どこも苦労しているようですねえ・・・。読売17日に山折さんのコラム?がでてました。
日本とイギリスはよく似ている点が言われています。確かにそうかなあと思います。でも山折さんによると重大な違いがあるそうです。

さあなんでしょう?




それはイギリスは長年熾烈な異民族との抗争や植民地支配を繰り広げてきたのに対し
日本は1000年以上も異民族の支配を受けることなく国が継続してきたことと、平安時代の350年・江戸時代の250年という風に平和状態を長く続けた点だそうです。

{なるほど~~おおむねそうですよね~}


 坂本竜馬・豊臣秀吉などドラマになるのは英雄になるのは戦乱に生きた人達がおおくないですか?
山折さんも図書館にいけば戦争・革命などに関するのはあふれかえっているのに「平和」に関するのは乏しいということです。


 パクス・ヤポニカと書かれています。長い平和というすごい光と対外政策が受け身で中心軸がさだまらないという影の部分があるそうです。イギリスのしたたかな外交は抗争の歴史でつちかったようですねえ。

 平安時代は死刑はあったが実施されなかったとか江戸時代鉄砲捨てたとかそういうのも議論対象にしなくてはいけないそうです。


特色として2つあげています。
国家と宗教の調和
象徴天皇
です。
これがくずれたのが戦国時代や大日本帝国時代だそうです。

パクス・ヤポニカを発信しようという感じのコラムでした。


そういえば
9条を広めよう!
非核三原則ひろめよう!
なんてありますよね。新自由主義のアメリカの価値観でもなく、よくわからない?中国の価値観でもなく、日本の平和の普及運動もいいかも?


そういえば某政治家が天皇陛下を京都に戻っていただくか、広島に行っていただくなんていいだして批判あびた事件?が以前あったようですが、経団連や永田町や霞が関の方々から切り離してというのは歴史的にあんがいいいかも???
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

ランさん・shiraさんありがとうございます。
平和を輸出?なら悪くないかも??
by ayu15 (2011-01-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪人て?ツインズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。