So-net無料ブログ作成

訴訟 [法律・制度]

 2000年ごろからアメリカに習え?!とばかりに自己責任政策やネット世論?がめにつくようでしたが、近年某紙などはいつのまにか消費税引き上げ社会保障維持にかわったような・・。

 新自由主義国アメリカでも国営企業はあるようで・・。
読売2日に郵便局のがでてました。
赤字だからと2000局閉鎖しようというものです。

住民は行政から見捨てられると反発
郵政公社は他の町に買い物行くなら郵便局もいける!

まあ記事は反対派に否定的表現ですが・・。



別記事
東芝現地法人で女性差別あったと東芝相手に損害賠償請求です。
その額なんと90億円!
日本では医療事故でいくらかの補償金要求したらネットでは「金目当てだ!医療崩壊はおもえらのせいだ!なんてこわいこと書く人いますが・・。」

自己努力のアメリカでは自分の権利も自分で主張しなくてはいけないので裁判だらけ。

裁判はすごく労力の費用もかかります。90億も大変な金額です。
もっとひとにやさしい社会ならここまで行くことは少ないようにおもえるんですが・・。


別記事
片隅にこういうのが

京都は明治に疏水作り近代都市の基礎を築いたそうです。
その疏水の裁判です。
三井寺が「京都市に疏水使用権ない」と提訴したそうです。

京都市にとっては死活問題です。水道使えないと町が滅亡しかねないんですから。


お寺側は宗教活動に支障きたすから使用権の契約も更新しないそうです。


記事では完成は
三井寺が敷地を国から譲渡される以前です。
ということは国の土地を借りて疏水つくった??
三井寺はその土地をもらったことに?

三井寺に譲渡しないで京都市に譲渡したらよかったのに・・・。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayu15

shiraさんありがとうございます。
これもある意味、土地は誰のもの??
by ayu15 (2011-02-04 08:58) 

ayu15


yuki-.-さんナイスありがとうございます。

後日談
先日の三井寺の件の裁判で
国から譲渡以前から水道はあり引き続き京都市がしようできるようです。
by ayu15 (2012-01-19 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0