So-net無料ブログ作成

女性の部下は面倒くさい? [社会問題]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




今日2つ目の日記です。

今日1つ目で、女性差別だ!と90億円の訴訟をとりあげました。
セクハラ・差別は本当に被害にあっている人は気の毒ですが。

でも白黒あいまいなこともおおそうな・・・。




「女性の部下を面倒くさい」と思う女性上司のジレンマ
というのが日経ビジネスにありました。
どういう視点・価値観・あり方なので表現はかわるんですが、記事にそって??かくと


「本音を言うと……、女性の部下は面倒くさいんです」

この一言を男性が言うとえらいことに!
セクハラ発言・女性差別と言い出す人も。
{ん?男性が言うとセクハラで女性ならいい??それもジェンダーフリーとちがうような・・。}


以下記事より
恐らく男性の上司がそう思ったとしても、決して口にはできない言葉だ。「女性は難しいですね」と言うのがせいぜいで、よほど無神経な人か、絶対にオフレコでない限り、「面倒くさい」とはなかなか言えない。何せ、言った途端に一斉に反撃を受けるだろうし、「パワハラだ」「セクハラだ」と非難されることだってあるかもれしれない。

以上


 そう男性はこういうこと言えないようです。女性が言っているそうです。



以下記事より

 「どういう訳か、私の部署には次々と女性社員が送り込まれるんですが、彼女たちが入れ替わりで産休だの育休だのに入ってしまうんです。常に誰かがいない状態が続いていて、一体いつになったらフルメンバーで仕事ができるのかと絶望的な気持ちになります」

以上

{なるほど確かにこの人の立場から見たらそう思うのはしょうがないかも。}
女性であるばかりに余計に「女性あまりよこすな!」とは言えないのでよけいきついようです。

 男性はセクハラ女性差別の疑いかけられると破滅しかねないので触らぬものにたたりなしなんでしょうか?
 男性にとって女性は理解しにくい生き物なので同じ女性に任せようなんでしょうか?


以下記事より

「だからだと思うんですけど、気がつくと、将来につながるような仕事は男性部下だけに任せたり、アドバイスしたりしている自分がいる。ところが、女性部下には飲み会の席でお酌もしないことにイラついてしまったりと、私自身が『女なんだから』ということを無意識に求めてしまうんです。で、最後には女性部下は面倒くさい、だなんて。私が女性部下たちのガラスの天井になっているような気がして。イヤになりますよ」

以上
なかには差別する人もいますが、白黒つかない人はおおいようです。差別するつもりなくても環境でそうなってしまう例かも?
この上司も苦悩しているようです。辛そうです。気の毒です。




世の中「個人の問題・自己努力で解決しなさい。周りは問題ない、あなたが変わるべき!」とかよくききます。はたしてそうでしょうか?この孤軍奮闘する女性上司にこれはみんなの問題と支援に乗り出す人がでたそうです。


以下記事より
、彼らは本気でどうにかしたいと、悪戦苦闘しているようだった。少なくともこの会社の男性管理職には、「女は女同士で、よろしく」という意識はない。誰か1人に押し付けたり、女性だけの問題としたりするのではなく、1人ひとりが、少しずつ力を出し合おうという意識が広まっていたのである。

以上


 お互い支え合いたいものです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

plainさん、はじめまして。
shiraさん
takemoviesさん
みなさまナイスありがとうございます。

by ayu15 (2011-02-04 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0