So-net無料ブログ作成

フツーな [社会問題]

 私達は日常よくフツーて使います。


1番線に普通伊賀上野行きが参ります。
2普通食と特別食がございますがどちらにされますか?
3普通自転車は左でしょう。
4普通お茶にお砂糖入れないよね。
5普通母親はいつも子どもをかわいがるものだ。
6普通女は守られるものだ。


とか山ほどでるでしょう。


お気づきでしょうか?1~6は同じ普通でもとらえ方?ちがいません?

1は他と違う意味合いでしょう。
2も多少違うような?まあ標準食?別に問題なさそうです。
3はこれはルールです。
4は多数派そうでしょう。でも別に普通でなくても気にならないでしょう。
5はこの前書いた「届かぬ叫び」となりかねないです。問題はあるようです。
6は異論続出?! 



フツーてなぁに???????????? 読売1月28日に読売らしからぬ?記事がありました。

家族関係の統計をもとに作ったテストです。
一例だすと
1最近全国で生まれる子の総数は年間100万人を割っている。   ・・・これは実は×
2最近は大体3組に1組の夫婦が離婚している。・・・これも×です。


 医療事故も犯罪もやたら報道目立ち多くの人が不安抱いています。犯罪多いから監視強化厳罰化しようという空気がでています。
 でもこれは誤りです。増えていませんよ。医療事故同様報道が目立つようになったんです。{仮称巨人党機関紙は目立つようで・・}

 少子化も・犯罪も・医療事故ももしかして財政も事実誤認するような報道??



記事では総じて日本人はお隣さんを気にしすぎるそうです。

{空気読め!KY非難する雰囲気が要因として考えられます。個性をわがままととらえて追い詰めるような}

  近年「フツーにおいしい」などの使われ方がされます。



記事ではこう締められています。
家族の危機をあおるより
「それぞれ自由で暮らしよく」をお互い認め守り合う道筋を探りたいと。



犯罪報道がいい例のように危機をあおり監視強化厳罰化で対応はやはり問題のようです。間先の対応で排他的です。

共生とは逆方向ですもの。




お隣さんを・・というのは
道徳右翼ではKY非難の圧力となるようです。一部の人はいいんですが仲間はずれにされた人は息苦しく自殺考える人もでてしまうとんでもない状況かも??

新自由主義では逆に「お隣さんがどうなろうが知ったことではない。」となりこれは無縁社会になっていきそうです。
どちらも困ったものです。



道徳右翼的な「空気読め!」とか 個性をわがままととらえる風潮も共生とは逆でしょう。
強制でなく共生めざしたいです。

個々の人をちゃんと受け入れて「それぞれ自由で暮らしよく」をお互い認め守り合う道筋を探っていきませんか?



 君が代強要する労力つかうより、憲法精神教える労力使う方がいいと思うんですが・・。















クリスマスを奪った男 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25否定しないで

社会の健康 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31
ユニバーサルシティhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30


無縁社会の話 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29マイケルさんコラム


届かぬ叫び http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15


shiraさん
takemoviesさん
ありがとうございます。
フツーでいさせてくれない、フツーを強要されるどちらもうれしくないです。

by ayu15 (2011-02-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0