So-net無料ブログ作成

孤独問題 [社会問題]

http://youpouch.com/2011/02/04/093217/
記事によると

世界保健機関(WHO)も、「孤独は喫煙や肥満以上の健康リスクをともなう」

だそうです。うちは日記はじめるずっと以前から孤独問題を重要視してたので別に驚きませんが。


 なにも高齢者だけじゃないですよ。20代30代女性に孤独死恐怖症候群がでているそうです
若いうちから孤独だと高齢になるといまより深刻かも??



 人間関係が希薄とも言われています。
「シカト文化」でもありますが、簡単に関係切られてしまいます。
突然音信不通なんてざらにあります。
空気よんで切られないように無理してませんか?


 自分でいられますか?
自分の存在がありますか?

 「行きすぎた個人主義だ!」とか道徳・秩序・マナー・警戒など使う言葉はいろいろですが、人の存在否定とか仲間はずれにするのはなしの方向でね。
 「自己責任で」とかでみすてるのもなしの方向でね。


ネット社会でひとをさらしたり非難したりもあります。一人一人は悪人じゃなくてもとても怖いですねえ。データや情報の一人歩きはほどほどにしてね。




 お互い寛容になり人にやさしい世の中にしたいです。


誰もが

たがいに好きな人と結婚できる。 [揺れるハート]
家族ができる。[揺れるハート]
友達ができる。 [揺れるハート]
仲間ができる。 [揺れるハート]
普通に近所の学校に行ける。[揺れるハート]
サークルなどに入れる。[揺れるハート]

などなど。


お互いみんなが生きれるように配慮してあげませんか?温もり感じられない人に温かい手を差し伸べてみませんか?  [ハートたち(複数ハート)]



え?「人のこと心配してる場合か?!」て? [あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ayu15


mayasophiaさん
takemoviesさん

ありがとうございます。
誰もが「生きれる」ように。
by ayu15 (2011-02-17 20:16) 

shira

 人のことって、あゆさん孤独なんですか?一人と孤独は違うという気もしますが。
by shira (2011-02-17 22:43) 

ayu15

 一人と孤独は違いますね。

説明が難しいんですが、誰もが「生きれる」自分が存在否定されることなくいきれる世の中を夢見ています。

「辛くて自殺を考えた・・・」(周囲の冷たさとか)なんてもうなくしたいです。


 無力さを感じていても、叫び続けてマッチ売りの少女にマッチをあたえるようなことが光の当たらない状況の人にあたれたらと思います。

辛いこと苦しいことみんなそれは人がいきれるようにという理想の糧になるかもしれません。
by ayu15 (2011-02-21 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0