So-net無料ブログ作成

お買いものしたら感じること [暮らし]

 以前からデフレ脱却が言われているそうです。
年金は物価スライドだそうで物価に応じて金額かわるとか。(少しかわったらしいですが??)

 デフレだからと年金は増えないようです。


 以前、実感なき好景気といわれたけど、うちはどうしてもデフレの実感わかないです。
みんなはどうなんでしょう???

 えらい専門家たちがみんあいってるしデフレだったんでしょうけど・・・。
お買いものしても物価さがった実感ないです。




 あゆなりに素人分析
(そんないいものでなく想像)

下がったもの
液晶テレビ・ブルーレイ・DVDレコーダー・牛丼
など

上がったもの
食料
(ものによる)

みんなのお家ではどういうとこでどういうものをよく買うんでしょう??


 家電物は膨大な開発コストの関係や量産体制なので出た当初にくらべて普及し始めた頃・新製品出た時などのほうがずっと安くないですか?

 旧製品が下げ止まり新製品が出回り出すと上がったりして?


 牛丼ですが、
これは本当にやすくなったの??
確かに小売価格は100円安くなってますが・・・。



 えらい人達はスーパーをはしごして広告の品の目玉を買ってるんでしょうか??? 賞味期限まじかの古くなった商品買ってるんでしょうか??

 お店が苦心して安くしてお客さんを呼び込もうと努力しているかも?でも努力は限界があるでしょう。いくらで仕入れることができたのか?というのはとても大きいかも??

例え同じ価格で売られていても、仕入れ値が上がっていて努力で維持してたら??
小売価格が同じなので「物価は上がっていない!」となりそうです。


 利ざやが小さくなるとお店は値引きがしにくくなりませんか?広告の品や賞味期限まじかの古くなった商品の値引きにそれは反映されるかも?
 


 後、各種手数料{家賃の更新事務手数料までとりだした!!}などいろいろ新たにできたりしてませんか??
 先日書いた統計のことを連想します。



  実感わく指標??はポイントカードです。ポイントたまる速度がはやくなると値上がりしたなあ~て実感できます。[あせあせ(飛び散る汗)]



 昔はうわさでは所得倍増・物価倍増といわれたとか?
人件費が(給料)があがっていったのでしょうか?

ところが今ではデフレだ!というわりに支出は微妙に増えてます。所得は個人差おおきいけど、増えてなさそうな。基礎年金はふえてないらしいです。


  どうも経済はややこしすぎてなんかきつねにだまされたような気分??
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15


plainさん
krauseさん
shiraさん
ありがとうございます。
皆様は物価下がったと感じますか?上がったと感じますか?
by ayu15 (2011-02-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0