SSブログ

災害

ニュージーランドでものすごい地震が起きました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。現地で救援活動してくれた方が帰国する前に今度は東日本地域でとんでもない地震がおきました。

 ほんとうなら救援隊に「お疲れ様」とねぎらい関係者は一息つく予定だったでしょうに・・。




 NHKも朝日も毎日も一日中報道特別番組です。 読売も昼は特別番組です。



 自民党は民主党批判にいそがしいようですが、ここはいったん引っ込めて首相に全面協力してあげてくださいね。まだ若い民主党をベテラン自民党がささえてあげてくださいね。
 某紙も日頃の批判はいったん中断して必要な情報をよろしくです。
地方なら知事や市長に協力しません?


 まだ現場は大混乱でしょう。
今は公的機関やおおきい機関が頑張ってくれる時かも?
心配だけど冷静にいようかなあ~て。


公的機関の次がNPOなどです。現在活動しているらしいのは翻訳などです。日本語のわからない外国の人にも情報あたえるんです。医療通訳も必要になってくるでしょう。体の不自由な人や家族が来れない人などの病院での介助などもいるかも。



じゃあ私達市民は?
 うちなりに考えてみました。
1普段より事故起こさないように要注意
例えば向こうよりこちらが優先だ!と思っても危なかったらスピード落してくださいね。
2火事起こさないようにさらに注意
事故や火事が減ると消防や警察はゆとりができ人員を応援にまわせます。

3自転車活用
原発がえらいことに!電力不足の恐れも。
石油高騰も。
近場・荷物少ないとか自動車でなくても行けるなら自転車に切り替えません?(乗れる人) もちろん自転車も車両なので自動車の時みたいに車道左側通行で [わーい(嬉しい顔)]


4もちろん救援活動する日赤などに寄付も立派な支援かも。

5後は節電かも。原発とまると電気足りなくなりそうだもの。

 直接なにかしたい!と言う方は阪神淡路などで災害のボランティア団体ができているらしいです。そちらに問い合わせてみては??まあ出番はもう少し後??
今は自治体は混乱して受け入れ態勢なさそうなので。


行方不明の方がみんな無事救出されるのを願っています。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ayu15


つなしさん
mayasophiaさん

ありがとうございます。

by ayu15 (2011-03-14 20:45) 

shira

 あゆさん、ご無事でしたか。
by shira (2011-03-14 23:32) 

ayu15


shiraさん
takemoviesさん

お二人ともご無事でよかったです。

by ayu15 (2011-03-16 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもがほしい規制緩和は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。