So-net無料ブログ作成

暗い空気 [社会問題]

ほんととてつもない地震だったようです。

そういえば昔関東大震災というのがあり東京はかなりやられたそうです。いまほど防災が進んでいなかったでしょうから今回以上に悲惨だったかも? 

記録的地震・

富裕層中心の好景気・

新自由主義のお手本の格差社会(福祉や消費者保護など社会主義だ!と嫌う)

金融問題投機マネーなどであげく大恐慌

経済問題で混乱して戦争!

愛国心ブーム?で空気ができKY批判。

「お国のため鉄提供しよう!」という声が具体的圧力となりなくなく思い出の品を提供したという話も。

などが相次いで起きたそうです。



 あれからほぼ100年。あいかわらず同じようなことせてるような??


 リビアではとうとう戦争になってます。
一人で政府に実力行使?で反対すると犯罪者にされちゃいます。少数だと「反乱分子」??社会秩序乱す集団?
多数派になると正義になってしまうような?

同じことでも数が違うと悪になったり正義になったりするような・・・。



流れ・空気てある意味怖いような・・。






  お話とんで


 昨日だけで多分10回ぐらいは募金運動にであいました。(呼びかけ)
なんか気分重くなる人いませんか?どうなんでしょう?

 ほとんどの人は善意で一生懸命被災者の方のためにがんばるいい人達でしょう。いいことだと思います。


 Aさんの事例
Aさんは自営業者です。被災地から遠くアメリカの退避勧告の100キロより充分外側です。ところが自粛だらけでキャンセルもおおくお客さんも少ないです。外国からのお客さんは激減です。 経済的に困窮しそうな不安抱えています。それでも避難所生活の人のこと思いほんのわずかですが寄付もしています。
テレビもラジオも一日中災害一色で、CMは人のためにしよう!!というキャンペーンだらけです。

 Aさんは募金呼び掛けられるたびに苦しくなります。しなきゃ!という圧力を空気読んで感じてしまっているようです。


 Bさんはもうしたから気にしない!と割り切ってます。でもBさんだって余裕なさそうな?Bさんは気にしないで!といいます。でもAさんは震災一色の空気に凹んでいるようです。

震災受けてない人にも震災はやってくるようです。



 今は不安だから大丈夫と言われても日本に行きにくいでしょう。でも落ち着いたら来てもらえたらと思います。日本製のものも買ってもらえたらと思います。[わーい(嬉しい顔)]


 支援は義捐金以外もありますよ~。[黒ハート]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15


shiraさん
ぼんぼちぼちぼちさん
うつマモルさん
takemoviesさん

ありがとうございます?
気にならないです?

by ayu15 (2011-03-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0