SSブログ

土を守る (有機農法の悲劇) [環境]

  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






 読売の記事によると、文部科学省発表で12日に福島県飯舘村・浪江町など6市町村の土壌、雑草から微量の放射性ストロンチウム90が土1キロ・グラムあたり32ベクレル検出されたそうです。


骨などにたまりやすいが微量なので問題ないと書いてます。



 福島で有機農業に取り組んでこられた方が自殺に追い込まれたそうです。
有機農業は土やお水などが命だそうです。とても手間がかかり大事に育ててきたのでしょう。微量でも「添加物」に放射能がくわわりもう有機農業はできないんでしょう。これは人災といいでしょう。
とても気の毒です。お悔やみ申し上げます。近代化以前の自然界にどのくらいあったんでしょう

核実験でどのくらい増えたんでしょう?

まあ「問題ない」量でも漏らしたことは不満ですが・・。CO2だすより気になります。

どなたかインプットアウトプットの説明・自然界での役割を説明できる科学者いませんか?? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04


有機農業できる安心安全なお水・空気・土を残していきたいです。

原発関連
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04原発
緊急記者会見・・・4月1日付け http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
添加物http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1
不安だけどhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1原発を考える
自分では・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30アイドルブログ


その他
宮崎に春を感じに http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-28暗い空気   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-22 自粛
ない!ない!ない! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-19 売り切れ
言わないと納得しない文化 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
支援 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-17地震








読売
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110413-OYT1T00107.htm
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ayu15

yukinoさん
shiraさん
ayaさん
ランさん
ありがとうございます。

健康な食物は健康な土から。


by ayu15 (2011-04-24 23:09) 

村野瀬玲奈

先日はうちのブログにコメント三つありがとうございました。m(__)m

>骨などにたまりやすいが微量なので問題ない

こういう主張って、政府からも個人からもけっこう聞きますね。私はずっと気になっているんですけど、こういうことを言う人に対しては、「では、どこまでいったら問題が出るというのがあなたのお考えですか」ってツッコむべきだと思うんですよね、絶対に。もし、「...ミリシーベルトまでなら安全です」とでもなんでもいいから、自分なりの判断で量を引き合いに出して答えられないのなら、そういう人が「問題ない」なんて安全の方向に断定的な言い方をすべきではないと私は思っています。

インプットアウトプットの説明・自然界での役割の説明でなくて申し訳ありません。笑

それから、大地を守る農業をしてきた人が、原発からの放射能漏れで自殺に追い込まれたというのは本当にお気の毒です。お悔やみ申し上げます。これも原発からの放射能という人災による死者として数えるべきだと思います。
by 村野瀬玲奈 (2011-05-08 21:29) 

ayu15

うちは本当の保守は主義主張(政治)でなく大地や人を愛し根をはり地道な努力で土地やお水を大事にする生活かなあと思います。
この農家の方こそ本当の保守かも??


そのためにはインプットアウトプットの法則の検証が不可欠だと思うんです。

これが明らかになればなぜこの方は自殺においこまれたのか、原発の問題点・基準値などが見えてこないように思えます。
by ayu15 (2011-05-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うんざり2数字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。