So-net無料ブログ作成

数字 [文化]

 あゆは算数が苦手です。

どうも数字て得体がしれないわ。



 ○○で一ヶ月で体重5キロ減なんていう広告もみます。2ヶ月で10キロ減・1年続けたら体重なくなることになります。

 ○○でゴミ5パーセント削減とか・・。今度は別の○○削減で、また5パーセント減・
 そういうの全部たして、合計の数字が100パーセントなったら・・?ありえません![どんっ(衝撃)]


 世の中あやしぃ数値だらけ・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 キャンペーンでいう数値は「しんじられな~ぃ」



 「病は気から」
モリエールの戯曲の題名だそうです。彼は「医者が病気を作る」「患者は医者のためにある」と言っています。

 じゃごみ減量は地球でなく、行政のため? ゴミ袋が一枚50円・・・。

 体重減は健康食品会社・エステのため?



 広告でもかけるのが、最大○○%割引!  実際、いろいろ条件あってそうならない事のほうが多かったりします。

 お店のバーゲン広告で、70パーセント~10パーセント割。 70の数字がでか文字です。
  いったら確かにあるけど、すぐ売り切れか、ごく一部の商品だったりします。多くは10パーセントだったりします。


 世の中儲けるため、名分の為にいろいろな数字が歩き出すような感じです。

10パーセントなら安全で問題なく10・5パーセントなら「基準以上で危険で問題だ」なんていうのも。
う~ん・・・
 




 ある数学教育の専門家とへそ曲がりさん?のこんにゃく問答

 Q 子供の数学教育て扱う数てなんですか?

 A 数とは考える行為の原点です。それを教えるのです。

 Q 数と量はどう違うのですか?

 A 量は数字だけでなくリットル・グラムとか単位がつきます。

 Q 10センチメートル・330平米も量でしょうか?

 A 一定の空間・平面・質量を数字で表現するのです。

 Q 秒も量でしょうか?

 A ・・・

数てなんですか??答えられます?



 あらゆる世界に数字が存在します。 数字て自然?人工??


 ゼロ・分数・少数・円周率・関数・対数・無理数とか発見され、そのおかげで、文明は発達したともいえそうです。 数字なしに今の生活はなかったでしょう。




 数学は無理数とか、自然界に存在し得ないものをあつかってるそうです。
 数学て自然科学じゃないんですね?



 数字並べられて、納得する人もいるみたいです。
でも数字は結果でなく、問題提起の材料だという人がいます。
数字並べて有害物質も「安全だ」「問題ない」ということも。



  どうも人は数字に悩まされ、振り回され続けるようです。

うちは数字が苦手です。数値目標も好きになれないです。




話はとんで
原発の問題は小さい・安全だと推進する意見と原発はあぶないという意見は平行線にみえちゃうんです。
この平行線て英語ではパラレルというそうです。
ところがこのパラレルは英語では方向性が同じという意味合いもあるそうです。

日本では数値出してチェルノブイリより安全・CTより数値低いなんていうのが報道にもでてきます。

 現実には事故起こし放射能を漏らしたのは事実でしょうけど・・。対応を評価するのか意見も分かれるそうです。
この評価するというのも英語では話がちがったりして・・。
平行線も直訳すると意味が違ったりするように評価するも違うこともあるそうです。

A 私は評価します。
B そうですか。

B あなたはどう思うんですか?

A だから評価します。

B だからどう思うんですか?


あくまで評価するはそのまんまの意味で高く評価するという意味はなく言葉通りのようです。



さあ原発にまつわる数値をどう評価しましょうか?
平行線は同じ方向なんでしょうか?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Ladybird

 私も数字は苦手です.数値で人をまるめ込んでしまうという手法を日常生活でもよく見ますね.本当に,言われる通りです.

>数学て自然科学じゃないんですね?

 そうですね.自然科学に数学は必要だと思います.ひとつの「言語」ないし「道具」であって,それなしでやって行くことはできませんが,自然科学とは違うでしょうね.
by Ladybird (2011-04-25 01:37) 

ayu15


原発でも様々な数字がでて大丈夫とか基準超えたから避難命令とか騒ぎです。

Ladybirdさんは
自然科学(生物)についてうちよりずっと詳しそうなのでどうみているのか機会あればふれていただければ幸いです。

自然界における放射性物質の流れも気になります。
インプットアウトプットの法則で書いています。

土やお水の健康はどうなんでしょう??

原発関連

土を守る 2011-04-13
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04原発
緊急記者会見・・・4月1日付け http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01
添加物http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1
不安だけどhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1原発を考える

by ayu15 (2011-04-25 09:33) 

ayu15


ランさん
plainさん
yuuri37さん
shiraさん
mayasophiaさん
(。・_・。)2kさん

ナイスありがとうございます。


数字並べて物価下がっているとか、(実感ないです)
ノルマとかテストの点の「評価」とか

どうも数字はわからないような・・。
どう数字を感じますか?

by ayu15 (2011-05-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0