So-net無料ブログ作成

保守するものを間違えないでね    酪農編 [人権]

先日の新聞に酪農家のかたの記事が。



原発が原因で亡くなられたそうです。

原発事故で家畜が全部だめになったらしいです。

この方は乳搾り続けてそして泣く泣く指導?に従った??のか処分されています。

この人がどんな思いで乳搾りしていたのでしょう。想像するだけで涙が出てきます。[もうやだ~(悲しい顔)]



 結果この方は家畜の後を追う形となったそうです。

自殺は容認しない!現実受け入れなさい・弱いからだという声もあちこち(特にネット)であるようです。
でもそうでしょうか?


なぜか自己責任・自己努力でと弱者救済をよく思わない個人主義
なぜか秩序だ・道徳だ!と全体主義的保守主義

対立する?両方の悪いとこどり??


その前は有機農法の方が自殺に追い込まれています。


彼らは土地に根差して地道な日々の努力をしてきたように思えます。





 郷土の土・お水・空気を守っていきたい大事にしたいです。
 原発にせよ国歌にせよなんかおかしな気がします。
縁あって同じ時代に同じ日本で生きている私たちの仲間が追い詰められて自殺においこまれたんです。


守るべきものがずれているような!

公務員は知事命令より本当に守るものはなにか考えてみませんか
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


守るものシリーズ

瑞穂の国 保守するものを間違えないでね  
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07
守るもの   消費税編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-02
保守するもの間違えないでね 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04
守るもの  ・・・酪農編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18
保守するものを間違えないでね   党議拘束編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-27
保守するものを間違えないでね  「秘密保全法」編 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ayu15


hmさん
plainさん
shiraさん
ぼんぼちぼちぼちさん

ありがとうございます。
以前書いた杉原さん(外交官)
は「命令違反」したようです。
彼は私のしたことは外交官として命令にしたがうより人としての良心に従ったそうです。


公務員が守るのは??
ルールのルールである憲法理念はどこに??
by ayu15 (2011-06-20 18:52) 

Mosel

こんにちは。
この事件を目にした時、実にいたたまれない気もちになりました。フィリピンに避難していた家族は、葬儀場で泣きじゃくっていたとのこと。

自死した人の周辺は、ただ後悔しか存在しない。それはそれは切ないものですよ。
生きている私たちが思うことは、ただ生き残って、この災害への補償をさせること、ただ、それだけと思います。この期に及んで原発の有用性を説く輩がで始めている中、原発災害の犯罪性を考えたいものです。
by Mosel (2011-06-21 23:10) 

Ladybird

 あってはならない,痛ましい事件だと思います.もう一次産業は,目もあてられない状況ではないでしょうか.
 健康への「晩発性」の被害はもっと後になって出て来るだろうし,そもそもの原発事故がまだ終息していない.日本国民は本当に大きな代価を払わされているんだな,と実感しています.
by Ladybird (2011-06-22 06:31) 

ayu15

Mosel さん Ladybird さんありがとうございます。

原子力を人がコントロールする問題があるでしょうか?
インプットアウトプットの法則でいろいろ書いてますが、自然界にあるものをいじって原子力をえていますね?それをかんりしなくてはいけませんよね。
循環はどうなるんでしょう?
コントロールをこれから先できるんでしょうか?
していいんでしょうか?
どこまでしていいんでしょう?

いろいろ考えさせられます。

自然と大きくかかわらなくてはならない有機農法方などが自死されたことは重い課題を社会に突き付けたのかもしれません。
by ayu15 (2011-06-25 09:21) 

meisinn

こんにちは。 Ladybirdさんとこからきました。

いまの日本で、40万haが「耕作放棄地」になって、東北地方にも「過疎地」がたくさんあります。

津波が襲来するときに、何も持たずに逃げるのはしかたないことですが、
あとになって「警戒区域になったから出て行ってくれ」は、時限爆弾じゃないんだから、時間はあるはず。
牛を連れて行ける場所も、いっぱいあろうに。
(宮崎の口蹄疫みたいな制限とはわけがちがう)

過疎地というのは、もともと暮らしていた人たちがそこに暮らせなくなって故郷を捨てて出て行ったわけですが、
「故郷を捨てて出て行く原因」をなんとかすれば、

震災から4か月めになって、体育館で避難生活・・はしなくてすむんじゃないかと思います。

消費税増税やら「復興予算」のために、「惨状」を見せておいたほうがいい、
という狙いがあるんじゃないかと思ってしまいます。
by meisinn (2011-07-02 16:04) 

ayu15

場合や人によるけど家畜つれて逃げるのは困難かと。ほんと気の毒です。
自身や原発は別??にして過疎化は問題があるようですね。
by ayu15 (2011-07-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。