SSブログ

月2121円の原発保険 [環境]

 読売新聞7月3日のトップ記事は原発撤退で電気代2121円増です。

どういう計算なのか何が含まれないのかいろいろ反論出そうですが、とりあえずそれはそれで・・。


記事では原発推進で13円増。来年夏までの撤廃では2030年に2121円増だそうです。

原発推進しないと負担増えますよという印象与えるような??


 タイミング良くその隣に姫路の火力停止の記事があります。



 今回の事故で一部の人だけの一部の被害でけちっても?3兆円ほどの補償と以前の記事はあります。高くて20兆円です。でもこれでも含まれない項目もあり十分でないそうです。

 この試算には被害額・安全対策費など含まれないようです。


2121円から13円引くと2108円です。2030年には毎月2108円余分にはらうことになるそうです。
(この試算鵜呑みにして)

この試算は2016年・2020年・2030年と金額が大きく違います。2040年はどうなんでしょう???
疑問です。


私たちが平均していくら余分に払うんでしょう??よくわかりません。


仮に2108円で見ます。
毎月この金額は大変だと思います。
家計を圧迫しなかには払えない人が出てくるかも?
工場など経営が苦しくなるでしょう。


えらいことかも???


でも 放射性物質入り牛肉が出回りました。
外に漏らしたので、放射性物質で空気もお水も土も汚染されてしまいました。
要素なんとかは半減期は8日だから騒ぐな!といいます。でも半減期は半分になったということで全部なくなったわけじゃないです。
それに物質によっては途方もない長い間かかるものもあります。子孫代々に放射性物質のつけを残しちゃったかも。
{インプットアウトプットの法則での説明が必要ですよ}

日本ブランドに付けた傷も小さくないです。

失う代償は大きいです。



もしあなたが保険会社を経営しているとします。国が政策として原発保険導入したいと提案してきたとします。いくらなら引き受けますか?それが電気消費者一世帯当たりいくらになるでしょう?  経済からみる発電 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14
興味ありますねえ。

さああなたは月2108円「保険料」払いますか?
それとも放射性物質いりのお水・空気・土の中で子孫にいたるまで暮らしますか?

ホット・ポテト(難問)です。


電力不足vs放射能汚染http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23


電気はどこから?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23

福島はイラクより危険なの??! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18
安心な食 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16
経済からみる発電 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14

謎だらけの原発http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04原発ごみは?


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

yuuri37

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
by yuuri37 (2011-07-16 00:04) 

ayu15


kakasisannpoさん

Moselさん

yuuri37さん

xml_xslさん

ありがとうございます。

by ayu15 (2011-07-18 19:30) 

ayu15

なんとイギリスで再生可能な自然エネルギー発電の会社が好調で収益上げています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20110831/222362/?P=1

by ayu15 (2011-09-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二人の男性の叫び命の値段? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。