So-net無料ブログ作成

全開ガールVSだんご虫 [映画]

 知らない人は「何のこと??」て感じのタイトルです。
これはいわゆる月9の連ドラのお話です。

今放送中のヒロインとヒーローから見る生き方です。 政治の面では新自由主義などが導入され社会に大きい影響与えたようです。
以前書いたように「この橋はとうさんが作ったんだよ!」という感覚は薄れたようです。

 終身雇用は崩壊し、非正規・請負などが増えたそうです。
生き残るため仕事にしがみつき??友や家族との時間も減ったかも???

 一説ではこの会社というコミュニティの崩壊が、国単位民族単位でのコミュニティーに向かいそれが右翼化の要因という意見もあるようです。


共同体主義?は新保守主義となったのでしょうか?




 そんな難しい話はどこかに


ぽぃ!



 主人公のヒロインが前回ガールです。
彼女はひたすら人一倍必死で努力してきた人です。不遇な境遇でもめげず必死に生きてきた人です。
ひたすら能力磨いて優秀な人材になるためそれで生きてきた人でしょう。

 そして以下に自分の能力を高く売るかです。
彼女にとって会社(この場合は事務所)は能力売り込む相手かも?


おそらく彼女に高い評価をしてよりいい条件で「契約」してくれるとこがあれば移るでしょう。

会社(事務所)や人は仲間というより、競争相手・契約の相手などで合理的に考えて自分の利益になることするでしょう。

 
  優秀じゃない凡人は努力して才能磨かなかった人でどこか見下すような・・?


 政治主義でなく生き方が新自由主義的生活なんですよねえ~。





 対するだんご虫
こちらは相手役の男性です。

やさしい性格です。別れた(自分を捨てた?)妻の連れ子を自分の夢?諦めて出まで育てています。
 どっかの「右翼思考」の人がお好きな自己犠牲のようです。でも彼はそれほど自己犠牲と思ってないようです。
ママ友ならぬパパ友がいて友は彼のこと心配してくれています。
幼稚園コミュニティー?でなくてはならない存在みたいです。



そうだんご虫は共同体主義的生活なんですよね~。




 あくまで生活で政治主義じゃないです。
どちらの生活が正しいか?という問題じゃないですよ。
どちらかが正しいと結論してそうでない方を「悪」として叩いたり罰あたえるのは「右翼思考」的なので遠慮してほしいです。



興味深いのはだんご虫は共同体主義的生活だけど新保守主義・道徳右翼では ないということです。


みんなはどちらの生き方に共感するんでしょう??
どちらの生き方もありじゃないかと思います。もちろんそれ以外もあるでしょう。

でもどっかの知事みたいに「右翼思考」が全面に出てしまわないように心がけたいです。

いろんな人がいていいじゃない[黒ハート]
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

ナイスありがとうございます。どちらの生き方に共感しますか??
by ayu15 (2011-08-31 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0