SSブログ

使えるのに使えなくなる [芸術]

    life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02






 世の中便利になりました。電化製品とかほんと優れたいいものが出ているようです。きっとメーカーの方とか努力していいものを開発してくれているんでしょうね。
{ありがとうございます}

  とある町の電気屋さん。年配の方がおられます。かれは扇風機とかいろんな電化製品の不具合みてくれます。
すごぃです。
でも・・。

今の製品は基盤交換とか部品交換だそうです。町の修理屋さんの出番が減っているそうです。
技術者は不良部品特定してそれを交換ていう感じだそうです。



 話とんで
我が家にプレステ」があります。2とか3とか付きません。
シミュレーションゲームができるのでうちも気に行っています。ところが不具合が・・・。
もう新品ででていません。なので中古で探しまわりました。
やっとのことで見つけました。

ところが今度はコントローラーが不具合。
きいたら2のがいける・使えないよとか違う声が・・。

その2も店頭から消えていることも多いようです。





 またとんで

うちにはビデオテープがあります。うちのおやなどはお気に入りで大事にしてたりします。VHSです。

もうおわかりでしょう。
デッキ故障しました。
部品なく修理困難と言われました。中古でみつけても近いうちそれは寿命が来ますよと言われました。



なにが問題なんでしょう?
かつてベータ??が消えたようにVHSも消えていくようです。PSも消えました。それは仕方ないかもしれません。

でもソフトが使えなくなるのは大問題と思います。
PSのソフトはPS3のソフトに変換は一般ではできないでしょう。VHSも著作権問題で業者はダビングしてくれません。ガードがかかり市販の機器ではできないと電気屋さんが言ってました。
せっかく買ったお気に入りのソフトが使えなくなるんです。採算とか事情でDVDとして発売もされないものは消えていく運命ぽぃです。




 質問こ~な~
あなたが作って演奏したものを収録したものを売りに出しました。

Q1
売れたらうれしいですか?それはなぜ?


1売上がありお金が儲かるから。
2ファンが自分の作品をみて喜んでくれているから?

Q2
ところがあなたの売りに出したソフトがもうハードがなくなり見れなくなりました。
どう思いますか?
1もう売れたんだからいい。
2儲かるならDVDで再発売
3自分のファンが気の毒、なんとかならないの?







 著作権は大事な権利ですよね。
時代の流れでハードがかわるのも仕方ないかもしれません。
でも主力となるハードが入れ替わったときソフトを新しい機器で使えるように移し替えてくれる仕組み作ってほしいです

ソフト会社・ハード会社・著作権管理団体などのみなさまぜひ前向きに考えてほしいです






余談
ベータ→VHS→DVD→ブルーレイ
オープンリール??→カセットテープ→CD
SP→LP→CD
(違ったたらすみません)
と変わったようですが


なんとびっくり!
先日きいた話では実はテープは音質がいいそうです。え?!じゃあなんでブルーレイ??

放送局ではテープにデジタル録音して(収録番組)それを放送してるそうです
ていうことはカセットデッキは45分しかもたないのでデジタル用に長いものつかうんでしょうか??


自分の出した作品が、ハードが変わっても、時代変わってもお客さんやファンに愛される愛用してもらえるてうれしくないですか??
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ayu15

ごめんなさい。せっかくナイスいただいたのに操作ミスでけしてしまいました。
by ayu15 (2011-09-03 10:03) 

ayu15

わ~ナイスがいっぱい。みなさんありがとうございます。
みなさんなにか残したいお気に入りのソフトてありますか??
再生するハードがなくならないか気になりませんか??


1名の方操作ミスで消してしまいすみません。どなたかも見るまもなく・・。
by ayu15 (2011-09-04 13:08) 

nobu

>ハードが入れ替わったときソフトを新しい機器で使えるように移し替えてくれる仕組み作ってほしいです。

私もそう思います。見られなくなったLD(レーザーディスク)がたくさん眠っています。たいていDVDで再発売されているのですが(しかも当時より安い値段で!)LDと交換なら定価より安く買えるとか特典がほしいです。

「グレングールドのLDボックス」を見られるようにしてくれぇ!!!



by nobu (2011-09-04 17:34) 

Mosel

こんにちは。
私はコレクターということもあって、たくさんの機材がありますが、もう何十年も電源を入れていない機械もあります。
いまさら電源を入れるのも危険だし、使うならそれなりの環境を整備する必要もあるし。
結局動くか動かないかわからないまま、死蔵されているんです。ICやLSIが使われた機械は交換以外の修理ができないんですよねえ。
by Mosel (2011-09-05 19:53) 

ayu15

nobuさん
うちは名前だけは聞いたことあります。

再発売されたもの全部買い換えたらかなり高額になりそうですね。
まして再発売されないのは困りますよね。

Moselさん
昔の電気ものは融通きいて町の電気屋さんで直せたそうですが、今は一言「部品ない」であっさりごみに・・・。
環境いわれているのになんで修理できるようにならないんでしょう???




ほんとハードが変わったらソフトもハードにあわせたものに変換してくれる仕組み作ってほしいです。


by ayu15 (2011-09-07 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全開ガールVSだんご虫豪傑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。