So-net無料ブログ作成

他人の否定・批判をする人は頭いいものの、自分に自信がない [教育]

他人の否定・批判をする人は頭いいものの、自分に自信がない というのが
NEWSポストにありました。http://www.news-postseven.com/
まあ週刊誌ののりかもしれませんが・・。 これ面白いです。
まあもしかしたら多くの人に多少はこういう面でることもあるのかも???もちろん批判はありだと思いますが・・・。




以下記事より

「自分より立場の低い者に自由裁量を許さず、相手が自分の思い通りに動くまで気が済まないのだ。この癖は完璧主義の人に多いが、その裏にあるのは不安感だ。相手が自分の想定外のことをやると、不安になってしまう。つまり自信のない小心者なのである。」


以上


なるほどねえ。
「右翼思考」(注意政治上と別)で個性をわがままとして画一的にしたがる人も「想定外」を受け入れられないんでしょうね。みんな同じじゃないときがすまないんでしょうかねえ。

あ~でもうちも「想定外」というのは好きじゃないこともありますよ。たとえば「100年に一度の金融危機だから想定外だ」 「想定外の地震だから」 「想定外の津波だから・・」とかね。







 ちょぃ話とびますが、どこかの知事や監視強化・厳罰化でという声が強い人は困ったものです。



週刊現代9月30日号

某大臣の素人発言で仮称日本共和党や巨人党機関紙は批判展開してました。

文民統制で 「素人」である文民がトップをつとめることになっているんですが文民でも素人ではだめというよくわからない理屈展開です。



 某知事は教育には素人で現場も知りません。
素人が自らトップとなり自らの裁量で上意下達でやっていこうというものです。



 なんで彼らは盛んに批判展開しないんでしょう??
腑に落ちないわ・・。



話し飛んで読売新聞に中国や先進国・アラブの国などの比較が出てました。
日本など先進国は「機能不全」だそうです。たいして中国は判断してから実行が実に早いです。いち早くアメリカ発(市場原理主義破綻)危機からいち早く抜けています。


最初のほうだけみたら中国モデルのほうが力出せるようです。改革推進できるようです。


でも後半読むと良君やそこそこ君?ならいいんですがおかしなのがでてきたら怖いようです。
大して機能不全おこすような体制では少々おかしいのが(某道徳右翼政治家とかいますねえ)いてもほどいことになりにくいようです。


大阪はどうなるでしょう?今の知事は政策はともかく悪いことたくらんでいるわけじゃないでしょう。でもその後は??

なんか暗雲がでてきそうな??


「小さい政府」はどこに?(皮肉)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

shira

 暴君のコンプレックスの一員は文系秀才だからじゃないでしょうかね。秀才のプライドはあるけど、理数は苦手で、数学Ⅲも物理も化学もあまりきちんと勉強してない。だから、自分の知らないことをよく知っている理系人間には劣等感がある。もちっと素直に自分の弱さを認めりゃいいと思うんですがねえ。
by shira (2011-09-28 22:47) 

ayu15

shiraさんPCの不具合でお返事遅れてすみません。
ネットカフェでshiraさんとこみたことあるんですが、認証が読みにくく背景の色と同じなので6か8かgなのかわからずコメント書き込めなかったんです。

ログインは不具合で大変です。
どうやらうちのとこだけに起きているようです。

暴君は天才かもしれませんがいうことおかしくて本当に頭いいのか??て感じです。
by ayu15 (2011-11-05 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。