SSブログ

紙がない! [暮らし]

トイレに行くと「紙がない!」と後でわかり不便感じた経験てありませんか?


使い切ったトイレットペーパーを替えない人って?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6919368.html?from=navi_ranking
というのがありました。

まあ議論するようなものじゃないし、ていうか「どうでもいいじゃないの~」て感じですが。
マナー云々で批判は好きじゃないので。どれもありかも。でも罰はなしの方向で。 

こんなことで議論する暇ないです。

え?思考停止と噛み付かないでくださいね。






  一応分析??? します。

1 使い終わればそのとき取り替える。
2取り替えずに次の人が
3なくなる前に取替え


どれもありと思います。

じゃあなぜ人は不満におもうのでしょう?

いずれも不満いうのは1の人です。



 ☆理由の推測

 自分は取り替えているのに人は替えない。「けしからん」
これは1が正しいと言うこと前提にしていて2はまちがいという考えからくるものかも??

 自分は変えているけど前の人が変えない人だと自分がかえることになり、後(1のこと)も先(2のこと)も両方替えることになり気分よくない。
なるほどこれはもっともです。

 でもこれも後でかえる(1のこと)のが正しいが前提でしょう。みんなが先に替えたらこの理由での問題はなくなりませんか?




 なぜ人は1のほうが気持ちいいと感じるのでしょう??
そこの感覚がなぜおきるのか気になります。


別に2がマナーでも不公平にならないです。それが普通ならそう問題じゃないでしょう。




 マナー云々は好きじゃないのでそんなものはどこかにぽぃ!



☆1・2・3のものがどういうものかをみてみます。


1   急いでトイレに行ったとき助かります。これ大事です。
急いでいったとき紙がないと困ります。

2   1の形がいいんだと決めてる人は不快でしょうけど意外とこれもいいかも?
衛生?8感覚的な話で)が多少敏感な人はうれしかったりします。
そうトイレの紙の三角問題と似てます
   うちの個人的感覚(気分)では急ぎのときは1でも充分ゆとりあるときは2がうれしいです。自分で替えたい派かも?

うちは三角におった部分は使いたくない人なので。



3 見た目よくないけど意外と便利です。
某所に滞在中トイレの紙が扱いにくく不便だったことがあります。そこで紙を取り出して髪だけの状態にしました。この方がつかいやすかったです。

でもこれは一人だからいいけど共用ではやはりうれしくないかも?
最後にちょっとだけ残った紙が使われず横に残りホルダーに入った新しいほうが先に使われるということもおきそうですね。



1~3のどれかは(それ以外も考え付きますか??)人それぞれでしょうけど罰与えるというのはなしの方向でよろしくです。


みんなはどれが好きですか?

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

yumi

読んできました。
投稿されるという事が興味深く感じました。
すぐそばにいる本人にお話せずにネットで相談という行動が…です。

私は大抵の場合は1ですね(^^;)
棚が高いところにある時は、取り替える時間がなくても、
せめて手の届くところに一つ降ろしておいてあげたいですね。
後に入る方が小さい人という時もありますから~。
by yumi (2011-09-30 11:59) 

Mosel

こんばんは。
私は自分で使い切った場合、近くに在庫があれば取り替えます。トイレに入ったとき、ホルダーに紙がなくても、室内にあれば何の問題もないと考えます。ホルダーにも室内にも紙がないという状況が一番困りますね。でも怒りの感情はないですね。IBSの私は、とりあえずトイレに駆け込める幸運を喜びますから。

社内のことなのにいきなりネットで相談・・。困ったものですが、直接言うより事前に不特定多数に相談して安心しておく気持ちは理解できます。まあネットに巣くっている人が常識人とは限らないのにね。寂しいな。
by Mosel (2011-10-01 00:31) 

ラン

私も1派です。
やはり人間たるもの気遣い、配慮があってこそ人間関係が築かれるものですし、日頃から関係性が、豊かな方は1を選ばれる方が多いように感じます。
あとは、「関心」がどこに寄せられてるのかにもよりますよね。
関心が自分に重きが置かれているば、次の人ことなんて考えないでしょうし…
ちなみに私も三角まで折っていただかなくてもいいかなぁと思ってます(^_^;)
by ラン (2011-10-03 14:00) 

あゆ

あゆより皆様にお知らせ。
ご無沙汰です。うちのPCがえらいことで使えません。
コメント返事できてなくてすみません。回復したら書きますね。
回復したら皆様のとこ訪問させてもらいますね。

by あゆ (2011-10-21 18:12) 

ayu15

なんとかログインできました。動かなかったり表示されなかったりえらいことです。


うちは1ですが2や3もありかも??

他でも書いているんですがどれを選択したがでなく考え方を気にするんです。

以前書いた町の工事の賛否も自分の意見と違う人を「けしからん」と公共の場で批判(人によっては特定されてしまい困ったことに)するとか。

自己犠牲求めるのでなくお互い補え合える気持ちを大事にしたいです。
by ayu15 (2011-11-05 21:21) 

yuuri37

わたしは1かな・・・
by yuuri37 (2011-11-07 18:56) 

ayu15

yuuriさんありがとうございます。やはり1の人がおおいですね。うちも1です。
by ayu15 (2011-11-09 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。