SSブログ

TPPその後 [報道]

 前回、TPP記事読み比べしました。

記事の中で気にとめたのがすでに解放されているし努力できる。円高はどうしようもないというものでした。
そういえば1ドル75円??1ユーロ105円????

国内騒ぎ?みてたらだめな国みたいに「不安煽る」意見や報道がおおそうな。
なんで円高なの?

むちゃ不思議です。



先日金曜日
日経新聞はTPPを取り上げていました。日本が表明したとたん世界が動き出したそうです。
朝日にも多少書き方は違いますが、似た内容が書かれていました。



1アメリカの危機乗り越えるためのアジア戦略。
2アメリカの対中戦略。
3カナダ・メキシコの態度変化。
4ASEAN。
5中国の変化。
などです。


3以降は日本の表明以降顕著にでたらしいです。
カナダとかは隣なので自国産業考えて消極的だったそうですが・・。アメリカもカナダ木材が大量流入を不安視したとか。

ASEANの朝日3面にもあるように危機感いだいたとか。
別記事にはASEANで枠組み作り日本などに招待状おくるという声があるようです。
TPPより例外品目作れるのではと書かれています。
日本政府も乗り気?と思えることも書かれています。


中国はインド外しにこだわって(インドは日本より手ごわい)たのが態度軟化したとか。



 国内の騒ぎですが対外的にもおおきかったんですね。まだまだ日本には力があるんですねえ。



欧州は深刻な危機だし、欧米は格差問題が深刻化して社会不安だし、はたからみると円(日本)はまだいいんでしょうか?


別に格差ある程度あってもいいけど競争もいいけどほどほどにしてほしいです。




 余談
某巨人党機関紙ですが今まで友党の自民党のは手加減して民主党を強く批判してきた印象です。
ところが先日
強く友党を批判してました。
よほどTPPが好きなようです。ためらう友党を「なにやってんだ!」という印象で書いてます。


なんかちぃ笑えます。

「保守」なら今の社会崩れかねないTPPに反対はもっとも?
規制緩和(撤廃)・小さい政府・競争重視・経済成長の新自由主義政党でならTPPは大賛成。

某党の矛盾が出てきたのでしょうか???
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 1

ayu15


ポルンさん
shiraさん
xml_xslさん

ありがとうございます。

消費税増税。
経済成長で規制緩和(某経済団体の御用政党)
将来世代に借金残さない。


これらを強く主張した某党は迷走しているような・・。



.

by ayu15 (2011-11-25 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

TPP手法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。