So-net無料ブログ作成

つけの残す [環境]

 25日の読売のトップは女性宮家です。
そしてその翌日もトップです。
朝日は米軍属の裁判です。
26日は社外取締役です。オリンパスや大王製紙の事件受けてのようです。


両紙で大きく違うのは
読売は皇室を2日ともトップにしたのに対し朝日は26日2面です。

朝日は原発や、「独裁」?巨人の記事が読売より大分多そうです。


 うちの目に留まったのは朝日の方です。でもトップよりその横の記事です。原発です。

M9級の地震が30年以内に30パーセントだそうです。
これは政府の地震本部が24日に公表したものです。
(読売はどこに書いてるの?キョロキョロ)




その数日前??の報道(どこか忘れました。読売かNHK??)
で東電の福島の原発保険は更新しないと保険会社がきめたそうです。

 経済からみる発電 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14を以前書いてます。
賛否はとりあえずどこかにおいてと。
(よいしょ)

原発は本当に安い??
これについてでした。

保険コストが不明瞭です。

万が一の事故の時十分な補償ができる保険金を得るために火力・太陽光・原子力などに保険をかけるようにして、保険料はいくらか?というものです。


つまり福島はとても割に合わないとんでもない金額と保険会社は判断したようです。

運転コストは安くても保険コストはけた外れに原発が高くなるかも?ていうかリスク高すぎはいれない??もしくは保障が不十分??


先日の放射能は誰のものでも、事故起こして放射能ばらまいた東電が裁判で(まかれた)放射性物質は東電のものでないから除染費用だしませんと主張したそうです。




ちゃんと対応したら費用かさんで原発は余計に高くつく可能性も?




朝日23日トップ記事
(政府のコスト等検証委員会のデータによる試算が発表されています。

原発は安いという2004年に比べ今回は運転費用が5.1円と上がっていて事故費用が新たに加わっています。
KW時に7.7円と算出されたそうです。



04年では
石炭が5.7円
天然ガスは6.2円
石油は10.7円
だそうです。

 今は円高でもしかしたら原発より他がやすくなる可能性も?石油が120円の時より3分の2?で、単純にみると安く買えるんだし。


 でも中東情勢・為替・温暖化対策・原発の処理など不確定要素もあるそうです。
なのでこの試算では原発優位とはいえないけど、高いとも言えないようです。
でも原発は安いというのもあやしくなってきましたねえ。




 日経BPでは処理コストを問題にしています。最終処理して放射性物質封じ込める費用は??
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20111125/224281/?mlh2

以下記事より
 コスト等検証委員会が、原子力委員会に検討を依頼したのは、次の2点である。

 (1)原子力発電の核燃料サイクル費用

 原子力発電から生じる使用済核燃料の処理方法については、様々な方策が考えられるが、それらについて、最新動向などを踏まえ、その費用を算出する必要があります。

 (2)原子力発電の将来リスク対応費用

 東京電力福島第1原子力発電所の事故を踏まえ、賠償費用、除染費用、追加的な廃炉費用等が生じていることを念頭に、原子力発電が有する将来顕在化する可能性があるコストを算出する必要があります。

以上

最終処分のコストがだせず入っていないそうです。
このコストは安くなさそうかも。



 CO2ださないのある意味「うそ」だそうです。
「運転時にださないだそうです」
「安全だ」は大ウソでした。



それにしての通常の使用後の処理?した後の「ごみ」はこれは高濃度で猛毒らしいです。厳重に保管されるそうです。



 ものによるけど、長い年月かかるそうです。
次世代につけ残さない・・・なんて言っている人の一部がこの厄介なごみを押し付けるのはおかしなものかも。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15


xml_xslさんナイスありがとうございます。

by ayu15 (2011-12-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0