So-net無料ブログ作成

汚れ落とし [環境]

 みんなのおうちはもう大掃除すんだんかしら?手袋はめてブラシもってごしごししてるんでしょうか??

 先日某巨人新聞に自衛隊の方が除染に行っているという記事がありました。
以前事故処理??で福島に行く際イラクより危険であると自衛隊では認識したらしいです。
ここは以前書いているのでそちらどうぞ。 その記事が載った数日前
ライバルの某日の出新聞に除染記事がでてました。

原発はある意味ハイテクそのものかもしれませんが、除染はめちゃローテクでした。
ブラシ・スコップなどもち、帽子・マスク・手袋つけてます。
なんとまあホームセンターで売ってるものでした。
頑固な汚れおとすようなものだそうです。
時間たつにつれ落ちにくくなろそうです。


 放射能を消す技術はないそうです。
作ったらそれは深く埋めるしかないそうです。
別記事では高濃度汚染水も容器で保管ですが保管容器の寿命が先だそうです。



 「祖先から受け継いだ神聖なる美しきわが国土を放射能でよごした国賊め」と右翼な人たちが言ったとか?言わなかったとか?



 経済システムもライフスタイルも政治も変わっていくでしょう。
でもどんな社会でも農作物をそだてお魚とり、お水を飲み生きていくのはあまりかわらないでしょう。

 「美しい日本」?とか言い戦前回帰的改正なんかした怖い人もいましたが・・


なんか保守するものがずれているような?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ayu15


shiraさん

xml_xslさん

ありがとうございます。


汚れ落としというか「汚れ」を移動させてどこかの鉄道よろしく埋めてしまうらしいです。もちろん分解されず将来まで残るそうです。
by ayu15 (2011-12-14 16:56) 

Ladybird

 放射性物質というのは気体のこともあるでしょうが,,大部分はホコリでしょうね.だから除染作業とは,ホコリを取り除く作業.
 ホコリは土や植物や建物の表面に付着していて,または乗っかっている.除染作業をすると,そのホコリが舞い上がる.それを吸い込むと内部被曝します.だから除染作業は危険な作業です.
http://henachokosizenhogo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29

 ところが日本の某大臣は現地に行って,除染作業をするというパーフォーマンスをしている.それをテレビで放映している.何と!マスクをせずに作業をしています.この大臣さん,何も理解してません.
 除染作業は本当はとても危険な作業です.マスクをしないで作業をするなんて論外.
by Ladybird (2011-12-14 17:48) 

ayu15

Ladybird さんありがとうございます。気体はむちゃやっかいでしょうけど、ほこりも厄介でしょうね。あちこちに積もったほこりをかき集めるなんて気の遠くなる話に思えます。


しかもイラクより危険だそうで。

改めて事故の被害のすごさを思います。
by ayu15 (2011-12-16 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0