So-net無料ブログ作成

新自由主義VS新保守主義? [社会問題]

  なにやら消費税で永田町の関係者はさわがしいようです。
仮称巨人党機関紙は消費税 あげろといっぱい書いてます。

消費税をあげる理由は増え続ける社会保障費をまかなうためだったそうです。
それはそれで一理あるかも?安定財源で安定して社会保障を国が責任持ち維持していくそうです。

でもあげるのに反対の人にも一理あるかも。
以前、上がった時はその分法人税引き下げや高額所得者減税に結果的にまわったそうです。





某新聞にこんな意見が・・

消費税は同床異夢
社会保障求める人
財政再建求める人
どのくらい社会保障にまわすかの議論がいる
こういう感じです。



え~~消費税は社会保障のための目的税て説明されてたはず。
これはとんでもない!約束反故にしろという意見?!
これでは消費税は法人税減税の財源にされる恐れも[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに小さい政府は財政規模でいうそうです。{財務相の担当者?がそう説明してました。}なので消費税増税は大きい政府方向だそうです。 


また企業差や個人差が大きいそうですが、高額報酬役員がいます
{これについては自分は自分のものとかでお正月に書いていますのでそちらどうぞ}
努力の対価? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03政治哲学
土地は誰のもの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1政治哲学
ひかりごけ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02政治哲学


つまり消費税あげて法人税さげても,消費税上げた分全部が社会保障にまわるというのがあやしいかも??
もしあげるならかならず全額社会保障にまわすと明記して、いままで一般会計から出して分も減らさないと与野党関係なく確約して守る義務があるとしないといけないように思えるんですが。

 
 消費税引き上げとセット???にでる法人税ですが他の先進国主要国に比べて高いそうです。ここは某経済団体・某巨人党などが強調してると感じます。
 世界の水準だからというのは、ある人たちの法人税引き下げの人の引き下げ理由だそうです。
{これが理由でいう人は当然死刑廃止の意見ですよね。先進国では普通ですよ。あるのはアメリカの一部以外は中国や独裁国家とか。企業負担も欧州基準並みにしようと主張してますよね?}



 法人税は確かに高いようですが、企業の社会保障負担は少ないそうです。引き下げ主張の誰それはこれを言わないからうちの不信感買ってます。どこかの原発容認してきた人たちと似たような。[あせあせ(飛び散る汗)]

 また助成金とかなんやかんやで実質法人税20パーセント代という企業もあるそうです。
{ということはそうでない企業もありますよね}


 引き下げ云々いうなら、
実質どのくらい払っているのか?
社会保障負担はどくくらい払っているのか?
もデータ示さないとねえ。それを十分報道しないとねえ。


それとも都合悪いからださないの[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]




 

 この前のTPPで取り上げましたが、企業がグローバル化して期待ほどには恩恵はないという声も。すでに関税掛からない国の法人で作り輸出している企業も少なくないからのようです。


 日本では
 集団主義・全体主義傾向の新保守主義(愛国心強要・個人にはがまんしろ!自己犠牲ほめるなど)
 個人主義度・リベラル色高い?新自由主義(個人の問題・ここの利益・弱肉強食容認など)
相反する?この二つが同居する人もいるようです。


 


  企業は雇用生むというのは確かにそうでしょう。でも本当にそうでしょうか?
「そうならないこともあるかも。{基本的には雇用は生むかも?}

税を安くするという特典つけた自治体もあるそうです。でも結局企業は出て行きました。
税安くして補助金まで出した分損失です。

もちろん成功例も記事にはないですがあるでしょう。
でも成功するとは限らないようです。

なんで???





人々は近年?の愛国心ブームで愛国心いい国歌強要を支持したりしてます。
その要因に社会不安があるとも言われているようです。

でも企業は(企業により差は大きい)国際化だそうです。「愛国心」からの開放度が高いようです。
国歌歌うことより収益上げるかのほうがずっと大事なのかも?
そのためなら都合いい国で都合のいいものつくり,やり取りしているでしょう。「愛国心」より収益で動くようです。
 


 利益上げようと法人税引き下げて企業の社会保障負担は他の先進国より低い(アメリカ除く)水準維持したとします。

利益が増えてそれはどこに?
雇用に全部まわります?

経営陣次第では
役員報酬・株主にいきませんか?
おかねころがししてその穴埋めに行きませんか?
どこかでギャンブルしてそのつけにいきませんか?

企業が負担しなければ、結局国や自治体が社会保障費を負担しなくてはいけませんよね?
{しないと憲法違反につながる恐れが・・}

企業負担少ないと「大きい政府」で財政支出も増えそうな??




 記事にありましたが
法人税は赤字企業は普通かからないそうです。
でも消費税は赤字でもかかります
ここは問題かも。
赤字家計続く家庭からもしっかり同じだけ強制的に自動的にとりたてます。
また赤字企業からもとりたてます。
そう実際は企業も消費税負担することもあるんですよ。




 別に消費税引き上げ・法人税引き下げに絶対反対なんていいませんが、あまりにもご都合的におもえます。

ちゃんと公式に企業の社会保障負担と実質法人税をもっと公表してくださいね。
それを大々的に報道してくださいね。特に巨人党はしなくてはいけませんよ。原発みたいにしないためにも。





新保守主義(集団主義・全体主義方向)にはしる人々。
新自由主義(個人主義・リベラル的)に走る企業(注意・全部ではないです)。

愛国心の牙?は個々の人々に向き、
企業にはリベラルで規制緩和が向いているような?


 力(影響力)おおきい企業はグローバル化して無国籍状態になりつつある企業が増えてきたそうです。 でも雇用・社会保障など政治?は国単位です。


 片方でナショナリズム・ファシズムいい、片方でネオリベラリズム・国際化いうよくわかんない状態かも?
逃げ出せない人に特定の愛国心強要で、逃げ出せる一部企業には自由化・規制緩和・非正規・社会保障抑制容認・年金払わなくていいとか・・。




なんかさぁ・・・

麻生さんが以前
「せ~~のでみんなやめれたらいいんですが・・」こういう感じのこと言ったそうです。
企業の社会保障負担は除外で法人税引き下げ競争を、せ~~ので世界中でやめれたらいいんですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 仮称日の出新聞11日にも無国籍企業に期待できるのか?というのもありました。
2010年6月、当時の財務副大臣が
引き下げ競争で切りない。
必要な財源無くなる。
国の外で国富が増え放置。
{これが金融市場の暴走になったらしいです}
などです。みんなで「せーので競争やめよう」と問いかけるようなものだったかも。



ナンバーワンになれなくてもいいオンリーワンとか誰か歌ってたような。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。

とある人が新自由主義(個人主義)こそ正しいといい、それで個人主義行きすぎたといい新保守主義こそ正しいとか道徳右翼みたいな主張展開してました。


by ayu15 (2011-12-29 14:09) 

せとともこ

ナイス!!!

とても分かりやすい文章で、問題の本質がよくみえてきました、、、
いつもながら新鮮なタッチの鋭いあなたの文には、刺激されます。
by せとともこ (2012-01-10 17:55) 

ayu15

せとともこさんありがとうございます。

競争はいいけど生存競争はなんとかしてほしいです。
by ayu15 (2012-01-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0