So-net無料ブログ作成

保守するものをまちがえないでね   北の国から [環境]

 
  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1



 世の中グローバル化のようです。国境こえた企業も大きい力もつようです。
仮称日の出新聞も仮称巨人党もTPP賛成意見づす。某経済団体はそれが「正義」といわんばかりのような。首相も参加したいようです。
笑えるのが新自由主義路線だった某責任政党が参加に消極的で首相に批判的なことでしょうか。


 賛否以前にいろいろ考えてもよさそうな??
原発は「安全です」と大ウソついてきました。日本中だましたようです。
CO2ださないというのもちょぃちがうようです。発電時にCO2ださないというほうがいいそうです。問題指摘されこっそり修正したそうです。
安いもうさん臭くなってきました。

資源ないから夢のエネルギーだったはずなのにいつの間にか悪魔のエネルギーになっていたようです。
 どうして?


原発の問題言う人を封じ込めておいやったり、叩く風潮が問題だったかも?






 TPPも某新聞みたやそれが正義という印象感じます。それでいいんでしょうか?原発もそれでえらいことになったのに・・・。
{某紙は原発推進してきたのに反省ないようです}



 いいことばかりじゃなく不安なとこ気をつけなきゃいけないとこあるんですよ~て言うふうにならないんかしら?

 


新聞に倉本さんのインタビューが9日にでていました。
彼はTPPは
土から離れた議論
農業を知らない東京目線の思考
と言います。

 私たちの先祖がしてきた地道な努力による知識経験が若い世代につたわっていかない。
アメリカ流石油使う農業。


 ある農家いわく
「石油ないなら80のおやじは農耕馬使うだろう。だが俺は使い方も飼い方もしらん」

 農林漁業は統御できない自然を相手にするところから始まる。
工業はすべてを統御できるという考えで成り立っている。
統御できるもので勝負してできないものは切り捨て。


アメリカ流資本主義は征服できなければ土地捨てて次の場所。
日本は土着。不作でも歯を食いしばり生きていく。


農業は生きる手段として最も揺るがない
高校生のころおふくろのくれた500円札はどうしても使えなかった。価値あるもの。それを忘れた今の政治やTPP。
思想も民族性も一つにはならぬ。違い認める英知を。
こんな感じでした。






 アメリカ式?ネオリベラルは日本社会の在り方をかえてしまったのでしょうか?
片方で愛国心叫び国歌斉唱強要に力注ぐ人やしない人を叩く人たちがいます。そうでなくでも自由が社会をばらばらにしたとかいい人権制限しようなんていう道徳右翼学者までいます。[あせあせ(飛び散る汗)]


 経済はとても大事だと思います。でもそれが絶対で他になにより優先されるものでしょうか?

 文明が起き長い歴史を人は歩んできました。この日本の地でも文化をはぐくんできました。私たちの先祖は生きてきました。
人は大地に根ざして、自然に畏敬の念いだき、不作でも歯を食いしばり生きたのかも。
各地でお祭ありますが、無病息災・豊作などの願いがこめられていることが多いようです。



 どこかの誰からは日本の伝統というと「サムライだ!」と言いました。でもこの人たちのいうサムライは江戸時代儒教で上司に絶対服従サムライのようです。
確かに伝統かもしれないけどそれはごく一部かも?
どこかのよくわからない宗教が聖書の一部を強調して服従求めるような?


 この日本の地も社会も政治構造も変わっていきました。でも地に根ざして自然と共存してきた農林漁業は続いてきたかも??
どんな社会構造でも政治体制でも経済構造でも必要なものでしょう。
これらは豊かな日本の土・お水・空気あってこそだったような気がするんです。

 TPPについては期待できる点不安な点両方あるでしょう。でも参加するとしても日本の土・お水・空気を汚すようなことだけはしてほしくないです。地に足ついた農林漁業を残してほしいです。

 遺伝子組み換えや放射能で有機農業とか追い詰めるのはなしの方向でお願いしますね。
大地に根差した地道な努力重ねる人が農業続けられますように。


「農林漁業がだめにな国に明日はない」by誰かさん
「ミミズのいない国に明日はない」by誰かさん



保守するものを間違えないでくださいね。byあゆ


TPP http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-17-1
TPPその後  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20

新自由主義VS新保守主義? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-16

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15


Moselさん
ayaさん
xml_xslさん

ありがとうございます。

豊かな日本の自然残してほしいです。自然にはぐくまれた日本の食たべたいもの。
by ayu15 (2011-12-29 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0