SSブログ

節電要請でてるようで [社会問題]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1




 原発の初期対応は一応一定のめどついたそうですが終息ははるか先だそうです。

12月18日仮称巨人党機関紙の3面に原発記事がでてました。

まあもううんざりという感じですが
一応簡単に紹介すると


原発再開できず電力会社は苦境です。
原子炉から燃料棒とりだす技術とか数兆円かかる。
火力で燃料費負担8300億円増える。
電力の安定供給には経営の安定が欠かせない。
20万弱の雇用が失われ企業が海外流出。


まあこんな感じです。


機関紙だけあって同党の原発推進という「党是」にそった記事みたいです。
いかにその方針が正しいか、それに反対するのはおかしいかを書いているような。でも批判的にならないように原発の不安を書いているところが同党らしいかも??


なんども書いてます が原発は謎だらけです。
どこそこからセシュウムがでた!
基準値がどうこう。

こういうのはあまり興味ありません。
嫌ほど記事あるのにうちの疑問にあまり答えてくれてません。
これについてはうちの過去の日記どうぞ。
 前書いたのでダブりますが、
某関西地方の会社は盛んに「電気の半分は原発です。」とキャンペーンしてました。

 昔、うちはすでに「原発は安全だ」はうそで胡散臭いと気がつきましたが、半分は原発はしんじてました。

 
単純にいうともし原発ないと電気が半分になることに!!!
原発は安全でクリーンはうさんくさいけど、半分は困るなあ~て思ってました。
{関西在住の方どう思いました?}
やばいけど、原発やめろと言いにくいんですよね~。だって単純に今の半分しか電気使えないとなると大変なことに。


 ところがなんと今原発は1基しか動いていないそうです。
このことは前書いた謎の一つです。
11基のうち1基となると半分近くまで発電量減ったてこと???


うちが新聞や電力会社に求めたのは個々の発電所の発電能力と発電量です。過去の例と現在です。
半分は原発ですといってたころはどうだったんでしょう?
原発だらけになる前は?
今は?

巨人党はうざいぐらい書くのにセシュウムいくらとかでこういうの書いてくれません。

不満だわ[パンチ]



 ところが同日の仮称日の出新聞に2月だけですが供給力が載りました。
{えらい!}


11基の原発の最大出力と今年度計画出力・現状が書いてます。
10箇所の火力・4か所の揚水水力・一般が書かれています。

算数が苦手なんですが計算間違いなければ原子力は827万kwが休止状態です。発電は57万です。
現状見通しでは火力は1458です。
原子力は57です。
揚水は184です。
一般が150です。
受電融通が602です。


さあこれをどう見るでしょう??
うちがまず思ったのが「電気の半分は原発です。」もキャンペーンです。{半分もあるからやめるのは不可能と言いたいような?}


57と受電融通をたしても659です。火力の1458だけでみても半分もありませんねえ・・。

安全だ!エコだ!とか胡散臭かったんですが半分原発までなんかちょぃあやしい??


以前夢物語に思えてた小出さんの話がちょぃむりがあるけど夢物語じゃないと思えてきました。
彼は原発即時停止が可能?といい火力フル稼働して夏場のピークの1週間ほど夏休みにすればなんとか乗り切れるという感じでした。



 表には最大電力需要予想もあります。
これでいくとやはり電気は足りないようです。

この報道で行くと電力供給の面だけで見ると、原発即時停止は厳しいけど減らすのは可能に見えます。3分の1ぐらいに減らせるかも?

火力はフル稼働にちかいようですが、揚水は488で、一般は331だそうです。



あくまでこの報道の範囲なので、それ以外はここでは触れてませんよ。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20111108/289865/




優秀な日本の技術で再生可能?な自然取り入れた発電が採算にのるシステムできるといいですね。先進国でもっとも自然取り入れてきたのが日本の伝統だそうです。


これが社会的支援でそだち世界に輸出できて世界貢献できる日を夢見たいような。




放射能は誰のもの? ・http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-07
ダブル被災・・プロメテウスの罠 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02
値上げの歌・メルトダウンの歌http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01

放射能は誰のもの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25
放射能つけちゃうぞ?? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16
笑えないジョーク・・・原発編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10

月2121円の原発保険http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15
わけのわからない電気http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-07-01
電力不足vs放射能汚染 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23

福島はイラクより危険なの??! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18
安心な食 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16
経済からみる発電 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-14

謎だらけの原発http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04
土を守るhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13
これから原発の話をしよう http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10



インプット・アウトプットの法則 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04

添加物http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1放射能入り
不安だけどhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31-1原発を考える
自分では・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-30アイドルブログ








nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 3

村野瀬玲奈

>原発再開できず電力会社は苦境です。

仮称巨人党機関紙さん、何をおっしゃいますか~
と言いたいです。

電力会社は「総括原価方式」というのをとっています。とても楽な商売です。素人でも誰でも電力会社の経営はできる、そういう方式なのです。そういう説明をしたうちの記事を一つトラックバックさせていただきます。
by 村野瀬玲奈 (2012-01-06 23:53) 

村野瀬玲奈

あ、あゆさんのコメントついてました。(^^;;

電力会社は、インプットとアウトプットに必ず差がある歪んだ会社形態でしょうか。
by 村野瀬玲奈 (2012-01-07 00:00) 

ayu15

村野瀬玲奈さんコメントありがとうございます。

あくまで巨人党の機関紙ですから新聞レベルの期待はしない方がよさそうです。
機関紙ですから巨人党の政策PRやそれに反対する声を批判するためですから。

まあある意味確かに苦境かもしれませんが身から出たサビかも?
いままでのむちゃのつけかも?
by ayu15 (2012-01-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

共に暮らすには休暇も少ない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。