So-net無料ブログ作成

休暇も少ない [暮らし]

 すごい円高です。韓国はウォン安らしく特に韓国旅行は安いそうです。2万円わずかに切ったツアーもあるそうです。
{九州旅行より安いかも?}


 旅行行きたいな~~~[新幹線][飛行機]


旅行で大きな障害て??
個人差は少なくないでしょうけど、やはり一般的にはおかねと休日では??
みなさんどうですか?

 先日どこかの新聞にでてましたがあの有名な安藤広重さんの東海道53次の絵です。
諸説があるんですが、実際は53都市全部行ってないというのもあるそうです。研究からあの絵を模写したというのがあれこれ出てくるそうです。

 それに対し、模写したから言ってないとは言えないのでは??という説です。
実際言ってみてきたけど頭の中にでる描きたい風景がそれと違うんだそうです。絵書くみなさんあなたの場合どうですか??


 真意は本人いないのでわかんないですが、人々はその絵みて少しは行った気分になれたかも?

歩いて旅する時代です。もちろんATMなんてありません。オンライン銀行もないかも?
電話もないです。
体力がいるし、長い御休みいるしお金もかかるし、現金大量に持ち歩くこわさもあるかも??
女性の一人旅は難しいかも?
{トイレだって困るし[あせあせ(飛び散る汗)]

 それを思うとほんと今の時代でよかったです。
絵だけでなく実際いけるんですよ。


 ところが旅行会社の人たちいわく
旅行離れだそうです。


有力な声にグーグルとかありそれみて行った気になるだそうです。
現代版東海道53次でしょうか。
主力はアラフォー?とか言われる人だそうです。地球の歩き方片手に旅行実績ある人たちだそうです。その次が中高年??とか言われる人で定年になり時間できたから行くという人だそうです。



 ちょぃ脱線しますがこの東海道ですが東京から京都結ぶ道です。


 なんでも昔は天皇陛下は京都(当時は京とかいわれたり)だったので京都基準だそうです。京都の東の海なので東海です。おおむね名古屋辺りから相模の国あたりまででしょうか??
東海は京都の東の海だそうです。なので東海3県は言葉の意味からいくとおかしいそうです。中京3県ならいいそうですが・・。
そういえば三重は東海でなく近畿に昔のものにははいってました。

三重県伊賀の国は関所の西なので関西だし、畿内の山城に接するから近畿といえるかも。


 ちなみに南海は紀伊半島沖だそうです。
阪和線と紀勢本線統合して南海道本線なんてどうですか[わーい(嬉しい顔)]

 西海はたぶん瀬戸内海かなと京都から西に行くと太平洋でなく瀬戸内海に出るので。

 わかんないのが北海です。京都から北に出ると若狭の国にでます。そうあの原発だらけのとこです。なので北海というと日本海になりそうですが・・??
でもそれはきいたことないし北海道というのが別にあります。この道は東海道の道と同じ道でしょうか??



 旅行に行きたいけどいけないという声もあるようです。
3分の1冗談ですが以前こんな感じのこと書きました。
なんとか減税なんてありますよね。まあ悪くないんですが、某自動車よりエコな自転車には減税ないというわっわからない名前です。自動車販促減税という名にすればよかったのに[どんっ(衝撃)]

 わけわからんものでなく旅行券とかは?
以下、数字は適当ですが

参加企業を公募します。どの企業にもチャンスはあります。もちろん参加しない自由はあります。(もちろん×なんてありません)
仮に国が10万予算付けたとします。参加表明した企業がそれにプラス2万円上乗せします。事務も行います。


それを5万で売ります。
自分らがむりなく払える程度の予算ではるかに上回る旅行ができるとなると旅行者増えそうです。
事務はできるだけ公務員でなく参加企業にしてもらえるような仕組みで。


シーズンオフとかで毎年やると地方の地域業者に安定したビジネスもたらせるかも?
ローカル線ローカルバスの存続に貢献できるかも?





 どもうひとつの問題のお休みですが・・。
欧州に比べ法人税高いとのたまう某団体や某党・某紙。なぜか欧州に比べ休暇取りにくい休暇少ないとは言ってくれません。税言うならことらもちゃんと同じだけ言いなさいよ。

多くの人には有給なんてないそうです。有給休暇でなく有給休日だそうです。
法人税減税やめて従業員(非正規含めて)どれだけ有給休暇をとらせてるかで減税するとか?(半分冗談)
リストラしなければ減税・したら増税とか?

画一的減税でなく労働環境の質・社会貢献で減税とか?



グーグルは便利でいいけど、そこで終わらず旅行に行きませんか?生の世の中感じてみませんか?

行こうかな~て言う人みんなが行ける仕組みになればいいかも?
 
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

xml_xslさんありがとうございます。旅行に行ける休暇はありますか?

by ayu15 (2012-01-12 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0