So-net無料ブログ作成

移住計画・・・グローバル主義はどこに?? [世界]

 世の中新自由主義グローバル主義のはずなんですが・・。
国境越えて活動でき移住もできそうなんですが・・。


 アメリカでは大統領予備選挙です。
向こうでは宗教右翼(向こうではクリスチャンライトというらしいです)の人たちがいます。
人種で区別する人も多いようです。


今日の報道では議会不信がかなりの数だそうです。大統領が変わっても良くなってないとおもうからでしょうか??反対だらけで政治動かさない野党に不満なんでしょうか??12月18日の新聞に移民問題が出てました。

国境にべりリンの壁みたいな乗り越えが大変なフェンスが設置されています。でなんとボランティアが短銃もって監視してます。


言い分は「不法移民は多くの職を米国民から奪い犯罪を起こす」です。
まあある意味統計から言えるかも??

移民の声に
9歳の時両親に連れられてきた。大学で修士号とった。
でも永住権ないので雇ってもらえない。
「真面目に暮らしてきたのにいつまでたってもアメリカ市民になれない」



なんかこういうのいろんなとこでありそうに思えます。



 前書いたんですが一般論を個々の人に画一的に当てはめ判断して多数派の都合だけで線引きしてしまう問題です。

「不法移民は多くの職を米国民から奪い犯罪を起こす」というのが一般論で仮に事実でもこの仲間外し運動?はまじめに働きたい・アメリカ人として暮らしたいという人にまで矛先がむきます。ここが大きい問題かなあと。



「今日はクソ黒人をやっつけようぜ」こんなこと言う人たちがいます。実行する人がいます。しなくても「心情的に理解できる」なんていう人は結構いるかも。

ユダヤの人に暴力的な人もいます。


 宗教右翼道徳・右翼の考えの人はおびえる人たちに同情せず攻撃的な側に理解示しているようです。{宗教家がそれするのは許せないわ[パンチ]


候補者にも排他的攻撃的な右翼の考え方の人が多いそうです。支持も多いようです。


弱い人がより弱い人に矛先向けて「敵」「悪」のレッテル貼り攻撃的でおおんでしょうか??


一説では日本人も有色人種なので今は経済力あるけど以前は差別対象だったらしいですよ。
もしあなたがアメリカに移住したとします。こういう受け入れされてあなたはどう思いますか??

不法移民はいけないでしょうけど、
仲間はずれ思考は遠慮してほしいです。



 昔あるミュージシャンが来日して帰国時に飛行機の中で泣いたそうです。
彼は本国では「黒人の誰それ」と黒人のレッテルはられて仲間はずれ思考で社会のなかでびくびく生きてきたそうです。
でも日本では黒人の誰それでなく、アメリカのミュージシャンとして見られ扱われたそうです。


人を苦しめる仲間はずれにする区別はよくないと思います。例えそれが「事実」でも。


こんな冷たい社会で「仲間はずれ」にされ否定されて「愛国心だ」と星条旗と憲法言われても好きになれるでしょうか?




 多数派にいる時はひとにあたたかくむかいいれる広い寛容な心持ちたいです。
向かい入れてもらえて機会与えられたらちゃんと生きていけるかも?

あなたは??

移住したらそこの社会から温かく迎えられたらそこが好きになれますか?
うちはなれそうです。


仲間はずれにされおびえる彼らは鉱山のカナリアかもしれません。いつかその空気はあなたに向かうかも???「レミングの群れ」のようにならないように。(小説レミングの群れより)

移住計画2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

shiraさんありがとうございます。
誰もが普通に?暮らせるには??

by ayu15 (2012-01-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0