SSブログ

公共の利益を考える必要がない市場原理主義? [世界]

記事では


市場に参加する個人も企業も、全体の公共の利益を考える必要がない。ひたすら自分の利益だけを追求していて良い。

 アダム・スミスは「公共善のためなどと触れ回る人間が善をなしたことなど聞いたことがない」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120105/225834/?P=2
以上


 なるほど~~~。

でもどういうわけか自己利益追求で「自己責任自己努力だ。社会ののことより自己利益」強く言いながら、「道徳だ秩序だ。個人主義反対」というよくわからない人が海の向こうに
[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15


shiraさん
xml_xslさん
yumiさん
ENOさん
ありがとうございます。

市場原理主義は個人主義なんですが、なんで市場原理主義いいながら反個人主義だというのかうちには理解不能です。
(海の向こうの誰それの話です。)

そういう意味ではある方の「子育て支援も教育基本法改正(もうされましたが)も反対です。ほっといてください」のほうがわかりやすいと思えます。

いい悪いのはなしじゃないですよ。
by ayu15 (2012-01-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。