So-net無料ブログ作成

福知山線事故・・・個人責任を考える [法律・制度]

 先日福知山線の脱線事故の判決がありました。読売など新聞に載りました。
今日25日の読売新聞トップ記事は控訴断念です。
検察の主張が退けられたので控訴しても無理と判断したようです。
37面には控訴断念にショックの遺族のコメントが出ています。


電子版にもでてるのでどうぞ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120125-OYT1T00024.htm 資料読んでないし傍聴もしてないし、裁判官で見ないし有罪無罪についてはパス。


 なのでちょぃ外れて一般的イメージ?で。

 世の中被害者心情が目立ちますが 、
どうもこういうときはそれが盛り上がりませんねえ。。
あれほど被害者心情いい被告側非難しない人に攻撃的発言する人はどこに??

 ほんと被害者のかたは気の毒です。
お悔やみ申し上げます。
遺族の苦しみも大変なんでしょう。
関係者の方もみなさん苦しいかも?


 法人(組織)に過失があった場合最高責任者にも責任あるようにおもえます。でもどこまで??


 ☆ 昔、社会保障費抑制方針歳出削減でけちるのがひどくなったようです。
方針打ち出したのは総理で(最高責任者いわば社長)しょうか?
 
で現場で「おにぎり食べたい」と主権者である国民を餓死させてしまった事件あります。

総理にそこまで見る余裕はないのかも??
総理に「業務上過失致死」??ていうのはねえ・・・。
じゃあ亡くなった人はあきらめるしかないの???
{それはひどぃわ・・}

倹約は方針だけど飢えている人に支給せず見殺しにしなさいなんて考えてなかったかも?でも現場では起きてます。
もっともそういう人が出るという指摘にちゃんと対応してなかった?のなら問題はありそう[どんっ(衝撃)]




☆ 国旗国歌もトップは制定しただけで強要するつもりはなかったそうです。
{予想では法的にないのは不具合なので制定した?}
ところが強制がおこなわれるように・・。





トップが打ち出した方針はそこまで細かくできないように思えます。

でも現場ではえらいことに・・。




現場の担当者に責任負わせて処分で終りでいいんでしょうか?
最高責任者を処分して終わりでいいんでしょうか?



福知山線も
事故起こした当事者
管理職の責任
法人としての責任
これをかんがえたほうがいいかも。


なんで被告が元社長?
遺族曰く法制度の限界かんじるそうです。
乗客は元社長でなくJR西日本と契約したはずです。
元社長や運転士個人でなくJR西日本が安全運転してくれると信じて契約したはず。(大部分の人?)






どうもいずれも個人への処分の印象が感じられるんです。
これも被害者指数と加害者指数がギャップおおきいものに思えるんです。
{これはうちの造語}


 トップにものが言えない空気は東西の大都市でも起きているようです。某名門企業でも起きたとも言われています。
現場の一社員がトップの「従え!」で処分におびえて黙っているようでは消費者不在になるかも?

公務員は市長の奉仕者でなく市民の奉仕者だそうです。
会社だって株主や役員だけのものじゃないでしょう。
{会社はだれのものどうぞ}





 余談ですが神戸線とか直線おおくカーブあっても緩いです。快速も高速で走ってます。
でも福知山線はカーブ多いです。実際何度も利用してるので。でカーブがおおきいほど速度は落とさないといけないようです。

工事でさらにカーブはおおきくなりそれだけリスクがたかくなったのは素人のうちでも想像はつきます。
でもたぶん専門家の人は計算してこのカーブで走れる速度を算出しているんでしょうね。



カーブがおおきくなったり増えたりすると所要時間はそのままでは増えます。
停車駅増えるとこれも所要時間増えます。

「以前何々駅に停車するようになり便利になりました。」
とキャンペーンなんども見かけました。
そのたび「え??不便になりましたの間違いでしょ!」と突っ込みます。
あくまでうち個人では使わない駅に停車されるのは遅くなるので不便なことなんです。

ところが所要時間はほとんど変わりません。

阪急などは特急の停車駅増えて時間がかかるようになってます。

なんで~~~

と突っ込んでたらあの事故



あゆには停車駅増やさずが合理的
ある会社は停車駅増やすのが合理的
ある人は所要時間がのびないのが合理的

収支よくする経営者
時間通りはしらす運転士

そのほかいろんな合理的の積み重ね?


法人(共同体とかも)構成する個人の責任を考えるななんておもいませんが法人全体の責任は??
そもそも契約は法人としたはずでしょう。



事故の責任は法人全体でもつものかも??
(もちろんJRをつぶしちゃえじゃなく)
あ~でも「連座制」みたいになるのもねえ・・・。


それをできるように支援できる社会てどういう風な?


JR西はそこら中の駅に反省文をいまでも掲示しています。
「漏れた放射能には法的責任はない」なんていう某企業と違うようで。

この事故の教訓生かしてもっといい企業に成長してもらえたらと思います。
社員一人一人も顧客のことを思って励んでいただけたらと思います。
前社長もこの経験踏まえて社会貢献してもらえたらと思います。



 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ポルン

こんにちわ。
コメントありがとうございました。

ほんとうに悲惨な事故でしたね。
でも、原発事故にしても悲惨な事故が繰り返されるのが残念です。
by ポルン (2012-01-26 09:10) 

ayu15

ポルン さんコメントありがとうございます。
悲惨な事故が繰り返されませんように。
「仲間外し」でなく協力してみんなが生きれたらと思います。

みなさんナイスありがとうございます。


by ayu15 (2012-01-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0