So-net無料ブログ作成

個人責任でいいの?? [社会問題]

■福知山脱線事故で地検が控訴断念方針が新聞に出てました。


資料読んでないし傍聴もしてないし、裁判官で見ないし有罪無罪についてはパス。


なのでちょぃ外れて一般的イメージ?で。

 世の中被害者心情が目立ちますが
どうもこういうときはそれが盛り上がりませんねえ。
あれほど被害者心情いい、被告側を非難しない人に攻撃的発言する人はどこに?? [あせあせ(飛び散る汗)]

ほんと被害者のかたは気の毒です。
お悔やみ申し上げます。
遺族の苦しみも大変なんでしょう。


 法人(組織)に過失があった場合最高責任者にも責任あるようにおもえます。でもどこまで??
先日の新聞に出てましたが現行制度では法人など組織のなかの個人責任(今回の場合前社長ら)になってしまうそうです。
これが民事なら損害賠償請求になるそうです。



昔社会保障費抑制方針歳出削減でけちるのがひどくなったようです。
方針打ち出したのは総理で(最高責任者いわば社長)しょうか?

現場で「おにぎり食べたい」と主権者である国民を餓死させてしまった事件あります。

総理にそこまで見る余裕はないのかも??
総理に「業務上過失致死」??ていうのはねえ・・・。
じゃあ亡くなった人はあきらめるしかないの???
{それはひどぃわ・・}

倹約は方針だけど、「飢えている人に支給せず見殺しにしなさい」なんて指示なかったかも?でも現場では起きてます。





国旗国歌もトップは制定しただけで強要するつもりはなかったそうです。
{予想では法的にないのは不具合なので制定した?}
ところが強制がおこなわれるように・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

トップ(当時)の意図はなれて公然と強要が(罰がある)行われてしまっています。



この2例以外もいろいろあるでしょう。
トップが打ち出した方針はそこまで細かくできないように思えます。
でも現場ではえらいことに・・。




現場の担当者に責任負わせて処分で終りでいいんでしょうか
最高責任者を処分して終わりでいいんでしょうか?




どうもいずれも個人への処分の印象が感じられるんです。
これも被害者指数と加害者指数がギャップおおきいものに思えるんです。





 余談ですが神戸線とか直線おおくカーブあっても緩いです。快速も高速で走ってます。
でも福知山線はカーブ多いです。実際何度も利用してるので。でカーブがおおきいほど速度は落とさないといけないようです。

工事でさらにカーブはおおきくなりそれだけリスクがたかくなったのは素人のうちでも想像はつきます。
カーブは直線よりスピードがでず時間かかるのはうちでもわかる理屈です。
でもたぶん専門家の人は計算してこのカーブで走れる速度を算出しているんでしょうね。

 カーブがおおきくなったり増えたりすると所要時間はそのままでは増えます。
停車駅増えるとこれも所要時間増えます。

「以前、何々駅に停車するようになり便利になりました。」
とキャンペーンを見かけました。
うちは「え??不便になりましたの間違いでしょ!」と突っ込みます。
あくまでうち個人では使わない駅に停車されるのは遅くなるので不便なことなんです。

ところが所要時間はほとんど変わりません。

阪急などは特急の停車駅増えて時間がかかるようになってます。
[あせあせ(飛び散る汗)]
と突っ込んでたらあの事故


あゆには停車駅増やさずが合理的
ある会社は停車駅増やすのが合理的
ある人は所要時間がのびないのが合理的
収支よくする経営者
時間通りはしらす運転士

そのほかいろんな積み重ね?


「法人(共同体とかも)構成する個人の責任を考えるな」なんておもいませんが法人全体の責任は??



事故の責任は法人全体でもつものかも??
(もちろんJRをつぶしちゃえじゃなく)
それをできるように支援できる社会てどういう風な?

前社長もこの経験踏まえて社会貢献してもらえたらと思います。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

ayu15


shiraさん
xml_xslさん
HAtAさん
ありがとうございます。

個人の責任・団体の責任・社会の責任。
そしてしわ寄せが来た人。

責任の持てない大きさ・・。

頭の痛い話です。
どう思われますか?
shiraさんは責任持てない大きいことについて考えておられましたね。
by ayu15 (2012-02-02 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0