So-net無料ブログ作成

男女で違う「有効な謝り方」 [暮らし]

普段なんかなんで男性はこうなの?とか女性はこうなんだ?て思うことありますか?

まあ脳活動が平均レベル?でちがう?
『脳は平気で嘘をつく』 植木理恵著/角川書店)。

http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1327890066392.html?_p=2

・ 女性……仕事も私情も混ぜこぜに、「一元論」として考える傾向が強い
・ 男性……仕事は仕事、私情は私情というような「二元論」的な考え方をする

え~~
女子ですがまぜこぜにしてるつもりないですが・・。 [あせあせ(飛び散る汗)]


記事では
こういう実験したそうです。

計算ドリルを渡し、「これを3分で解いてください」と告げます。その後、実験者は「やはり1分でお願いします!」と急いで計算ドリルを解くように指示を変更し、さらに「なんだ、こんな簡単なものが1分で解けないのか!」などと激怒する演技をします。

ドリル終了後、100人の男女に対し、個別に「先ほどは本当にすみません、あんなに怒ってしまって」と謝罪をしていく……という流れです。

記事では

ほとんどの女性は「いいのよ、気にしないで」と、謝罪をすんなりと受け容れましたが、男性のほうは、「何がすみませんなんだ、何でお前に怒られなきゃいけなかったんだ!」と逆に怒りだす人が多数だったそう
という結果えられたそうです。



うちは「いいのよ、気にしないで」派です。
どうして怒ったのか、その理由を具体的に話す必要て別にいいじゃないて感じです。



まあこういう傾向という感じで[わーい(嬉しい顔)]

くれぐれも
例外に否定的にならないように注意しましょうね。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2012-02-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0