SSブログ

男女で違う「有効な謝り方」 [暮らし]

普段なんかなんで男性はこうなの?とか女性はこうなんだ?て思うことありますか?

まあ脳活動が平均レベル?でちがう?
『脳は平気で嘘をつく』 植木理恵著/角川書店)。

http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1327890066392.html?_p=2

・ 女性……仕事も私情も混ぜこぜに、「一元論」として考える傾向が強い
・ 男性……仕事は仕事、私情は私情というような「二元論」的な考え方をする

え~~
女子ですがまぜこぜにしてるつもりないですが・・。 [あせあせ(飛び散る汗)]


記事では
こういう実験したそうです。

計算ドリルを渡し、「これを3分で解いてください」と告げます。その後、実験者は「やはり1分でお願いします!」と急いで計算ドリルを解くように指示を変更し、さらに「なんだ、こんな簡単なものが1分で解けないのか!」などと激怒する演技をします。

ドリル終了後、100人の男女に対し、個別に「先ほどは本当にすみません、あんなに怒ってしまって」と謝罪をしていく……という流れです。

記事では

ほとんどの女性は「いいのよ、気にしないで」と、謝罪をすんなりと受け容れましたが、男性のほうは、「何がすみませんなんだ、何でお前に怒られなきゃいけなかったんだ!」と逆に怒りだす人が多数だったそう
という結果えられたそうです。



うちは「いいのよ、気にしないで」派です。
どうして怒ったのか、その理由を具体的に話す必要て別にいいじゃないて感じです。



まあこういう傾向という感じで[わーい(嬉しい顔)]

くれぐれも
例外に否定的にならないように注意しましょうね。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2012-02-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかねの公共性法人負担と政府負担 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。