SSブログ

お金の公共性2・・おかねがどんどん増える? [経済]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 






 おかねってなんでしょう?
おかねがあるおかげでとても便利で快適な生活が送れますよね。
おかねなく物々交換だったらすごく不便じゃないですか?
旅行だって困難になるかも?


 でも今月の支払いがどこにどのくらいとかおかねのやりくりしませんか?
お金を得るため苦労して働く人も少なくないでしょう。
みなさんどうですか?




おかねの公共性http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05
では
「市場に参加する個人も企業も、全体の公共の利益を考える必要がない。ひたすら自分の利益だけを追求していて良い。 」
という新自由主義的考え方などを取り上げました。



公て? 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-07-20-2
では日露戦争後変わっていった?公について触れてます。


おかね2   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2
おかね1   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1
ではおかねそのものについてです。


私たちの暮らしている日本はついこの前までGDP世界2位で豊かなはずで黒字だそうですがなぜかお金に苦労するようです。
円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2
で取り上げました。

サブプライムに始まる金融危機は多くの人が覚えておられるかも?
うちはいち早く?やばいと思いました。英文報道で見つけました。当時日本では知る範囲報道はありませんでした。語学力がなく英文の理解ができません。でも欧米で大変なことが起きている。とても深刻な問題では?という印象でした。
おかねの公共性http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05で触れたように自由化で金融機関の「合理的利益」が社会に混乱もたらしたようです。



 ソ連崩壊で計画経済は破綻し、計画経済は良くないと多くの人は考えたそうです。
で今度は自由経済で世界中大混乱して多額の費用がかかったそうです。犠牲になったかたもおられるかも。


 一度世界大恐慌で破綻させたのにまたですか・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


 ドイツ政府冊子他おおくにありますが
格差社会で富裕層による好景気
豊かさ感じない貧困層
ひどい労働環境(ものが言えない環境)
金融破綻
という歴史だそうです。


なぜこんなことに???





昔々物々交換も多かった頃
需要と供給で市場は動いたの?
生産力向上で豊かになったような?

お金で取引でも金本位制とかいいおかねはいつでも金に変えられるというのがありました。
物々交換の名残??
交換できるだけの金を持つ必要がありますよね。おかねは金との引換券ぽぃ。


でも金との交換はなくなりました。
おかねの公共性http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05でふれましたが銀行もおかねを作れるそうです。もちろん中央銀行はおかねを作れますよね。



石油高騰
(暴走 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-15-1おかねが市場原理を越えた?)
小麦高騰
土地高騰
とか次々需要と供給で説明できないおかねの動きが見えます。どうなってるの??

朝日7日13面に元財務官の方のお話がありました。

今の通貨取引は1日に約3兆ドルだそうです。
世界の国内総生産(GDP)は年間60数兆ドルだそうです。

物作りの力おとろえて金融で稼ごうとしたのが要因では??ともいわれるそうです。その考え方でグリーンスパーン議長はすすめたらしいです。



え~~~~~~~!まじびっくりです。
究極の数字のマジックかも。
実態よりはるかにおおいおかねに!!

石油高騰
サブプライム
その他
うちの目にはおかねが暴走しているように見えます。
そう原子炉を飛び出してしまった放射性物質のような。
いやそれ以上???

日本の伝統のとこで取り上げているものはいずれも地道にこつこつと生産する素晴らしいものです。
でもこの人たちよりはるかに高収入の人たちがいます。
(注意いけないわけじゃなく、規模が・・)

ある地銀の方曰く
「私たちは地域の産業をサポートする役割で主役ではありません。」


うまく伝えられません。ものすごくもやもやしてます。
誰かうまく整理して言える人いませんか??


国旗国歌も制定しただけで強要しないといってたのに一人歩きを初めて
強要しだしました。制定した人にはもう止めれないかも。

情報も一人歩きしているようです。
いつ「レミングの群れ」化して非難の矛先がむかうかわからない怖いものかも。それは実際の生活壊される危険も。

おかねも一人歩きしているようです。
もはや首相も・大統領も某知事も、某経済団体会長もだれも統御できないかも?
優秀な経済学者でも全部を把握して理解は困難かも??

統御できない大きさ責任持てない大きさなのかも??
おかねは私たちをゆたかにする手助けに戻せるのでしょうか?

おかねの公共性について考えてみませんか?




おかね2   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2
おかね1   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1

品質の復讐           http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-26-1
円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2
会社は誰のものなの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01

物価はあがってない?物価スライドの謎 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-14-1
暴走 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-15-1おかねが市場原理を越えた?


高額報酬者のツケを払わされる http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29金融
国債 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28金融

前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22
報酬 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02 労働報酬の価値
法人税減税 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01






nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ayu15

shiraさんありがとうございます。

どうしてもこのもやもやがうまく伝えられません。うまく整理して
文章にできないんです。

shiraさんならどう整理して書きますか?

by ayu15 (2012-02-09 21:20) 

yuuri37

難しい問題ですよね・・・
お金がなければ、復興もままならないのが現実。でも、お金をゲームの様に動かして取引をして、世界を操っているやからが許せない。きっとそんな連中が地球を滅ぼすんだよ( *`ω´)
by yuuri37 (2012-02-09 23:25) 

ayu15

yuuri37 さんありがとうございます。
なぜGDPよりはるかにおおいお金が動くのか?
それが意味するものは??
これは重要に思えますがどうもうちには消化不良で説明できません。

ありあまり行き場のないお金。
でも片方でおかねがなく苦心する多くの人。

いったいどうなっているんでしょう??
by ayu15 (2012-02-10 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発電コストアメリカ大統領選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。