SSブログ

あゆ日本橋に行く [音楽]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 








 何かと没落?に歯止めがかからない?関西ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
いつの間にか京都の老舗?の電気屋さんがなくなってました。
かつては京都にも電気街があったそうですが、今は唯一生き残ったその老舗がなくなりエディオングループのお店1店になってます。その老舗はアキュフェーズ?製品がある貴重なお店だったんですが・・。
(日本橋の上新にはあります)



人口順位もどんどん下がるし、JRの九州直通なくなるし、リニアもこないとなるとえらいことかも??




 大阪もやはり中堅のお店がことごとくなくなり,
ほとんど関東系の大手と地域のこじんまりしたローカル店という感じです。
でも日本橋は今でも電気街です。中堅はなくなったし東京の大手はほとんどこないけど、上新と小さいお店が頑張ってます。[わーい(嬉しい顔)]

 
☆ このアキュフェーズはアンプは最低でも30万を楽に超える高級品です。
{とても買えないわ[たらーっ(汗)]

で視聴してみました。
なんとも言えない上品な音がします。なんていうかまろやかでコクがあるというか。
音量あげても刺がないんです。
もちろん音量しぼってもコクがあります。

ただ生の弦楽器とか生の楽器の音と違うようです。
原音に近くというなら不向きかも?
でもあじわいはとてもあり落ち着いた上品な音なのでセレブ気分に浸れるかも?
スピーカーを3つほど鳴らしてもらいましたがどのスピーカーにしてもアンプの味わいは感じられました。


とはいえアンプとスピーカーは組み合わせが大事に思えるんです。どうでしょう?





☆よかったのは

ダリのヘレコンかヘリコム?400?なんかそんな名前のスピーカーです。
アンプはデノンの11かその1個上。
これは実にツヤがあるいい音でした。
透明感はあり、でも重量感、音の豊かさありなんといっても艶があります。音に厚みもあります。
アンプをラックスマンに変えると透明感は増しました。楽器の輪郭も感じられます。重量感は減りましたがそれでもやはり重量感は残ってました。

色気?のあるバイオリンの音色だす川井さんの演奏をこの組み合わせで聞いてみたいです。
この組み合わせのお値段は恐ろしいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ベスのアンプはトはラックスマンかデノン11かその上のなんとか。




☆ダリの上記の1つ下の300は小型スピーカーですがこれも艶があります。でも400聞いたらあまりないように感じてしまいます。
重量感は減るのでラックスマンだと重量感が物足りなく感じることも。
400より10万ほど安かった気がしますがそれでもとても高価な組み合わせに思えます。

ダリ300のスピーカーはアンプはデノン2000か11



ダリのモントーレ?メンソール??1本10数万円のスピーカー
アンプはマランツはなんか物足りないです。相性がいいのはデノンの2000と11でした。
11は定価40万弱で2000は20万弱だそうです。もちろん11の方がいいんですがこの値段差考えるとそこまでの違いはあるのかというと?という感じです。
ラックスマンのアンプでは重量感や低域が物足りなく感じました。
デノンの15000はあまりいい音にかんじられません。なんかおとの厚みが不十分で透明感はないです。音の解像度?も物足りないことも。

ダリのモントーレ?メンソール??のスピーカーはアンプのベストはデノン2000




意外な組み合わせ。ダリのエコノミーのシリーズzなんとかです。1組10万ぐらいです。
これはラックスマンの505のアンプの時はすごくいい音します。もうびっくりです。1組10万の音に聞こえないです。
マランツとかほかのアンプではこの音はでないです。あくまでラックスマンでないと。

ダリのエコノミーのシリーズzなんとかのスピーカーとアンプはラックスマン505




フランスのフォなんとか
まあ無難になっているようです。1本10万円半ばぐらいです。
パイオニア・マランツ・デノン・ラックスマンと聴き比べるとそれぞれちがいますがまあどれでもそれなりの音がします。
でもこの値段ならダリ(モントーレ?メンソール?)とデノンの組み合わせが好きです。


中域重視なら
フランスのフォなんとかのスピーカーと10万代のマランツのアンプで。




伊のソナスファベール

ここはなんと革を使ったスピーカーです。
このスピーカーは上記のフランスのと違いアンプを選びます。モノによっては音がこもってしまいます。
はぎれいい軽快な音には不向きかも?

小さいのもありますが背の高い1本10万円半ばのものがよかったです。
ラックマンのアンプだとこれは本当にいい音です。味があり量感があります。
低音とか重量感もっと欲しいならデノンの2000ですが透明感はあまりないです。
マランツ・パイオニアは遠慮したいです。

ベストというか唯一はこのスピーカーとラックスマン505です。デノン2000も低域重視ならアリかと思います。




B&W
ここのスピーカーもいいですね。
4者比べて(ラックスマン24万ぐらい)かマランツ(10万円台)あたりがよさそうです。
でもこの値段ならダリ(モントーレ?メンソール?)のスピーカーとデノンのアンプの組み合わせが好きです。



ベルウッドなんとか
ここは普通のオーディオ店で置いてないそうです。直売だそうです。
普通小型か背の高いのっぽ型がおおいんですが

ここはどか~んと縦も横も大きいスピーカーです。
で感じん音ですが・・

どか~~~んとした音でした。迫力があります。音の重量感すごぃ!音の輪郭も浮かんできます。
ホントいい音でした。でも艶はダリの400の方がずっとあります。

ちなみにお値段はとんでもない価格です。
ここはスピーカーに合わせてオーディオラックも扱っています。デザイン的に統一感があります。
スピーカー・アンプ・CDプレーヤー・ラックとかここで一式そろえるのがいいかも?

メーカーのオススメはパワーアンプ2台使い左右スピーカーにそれぞれ1台のパワーアンプつかう仕組みだそうです。
{ますます恐ろしい値段[あせあせ(飛び散る汗)]

ベルウッド??のスピーカーはベストのアンプは多分ベルウッド?かも。





エラック
ここは透明感のある音がして好きです。キラキラした音です。1組20万弱と20万半ば?のがあります。
オーラ??とかいうアンプです。メメタリックに光った小型アンプです。
ほんと綺麗な音です。
あいにくこのアンプはどこのお店でも組み合わせの視聴ができません。
{どこかないですか?}
なので今まで出てきたスピーカーで聞けないんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

デノンのアンプではやや不足する低域が補いました。
マランツだと中域が出てきました。ラックスマンだとあいかわらず明るいです。低域や量感が少し物足りないです。
値段の割に音に透明感があり良いスピーカーかも?
もっと上級もありますが聞けていません。

組み合わせはエラックのスピーカーはアンプはオーラ??かデノン




スペンドール
あまり鳴らす感じではなさそうです。室内楽とかガンガン鳴らさず聞くのによさそうです。綺麗にまとまった感じはするんですが・・。
うちが聞いたのは小型スピーカーです。縦長のもあるんですが関西ではそれを視聴できるお店がないそうです。
縦長でもう少しランク上がればもっといい評価できそうな気がします。

小型で低域不足なのでアンプはデノン2000かと。



☆モニターオーディオ
10万ぐらい?のと20万ぐらい???のを聞いてみました。
ラックスマン以外は透明感は物足りないですがさすが定評あるらしくそれなりにいい音に感じます。
どういう曲を中心にするかで変わりますが

モニターオーディオはアンプはラックスマン??


☆ビーナアコースティク
ベートーベン
この名前!!これはアコースティク音楽聞くしかないでしょう!ベートーベン弦楽四重奏とかききたいです。
1本30万超える高級品です。

アンプをエアボォーで聞いてみました。
これはマランツのアンプをカスタマイズしたアンプです。
ダリの400のような艶はないですがなんともいい音です。
マランツのアンプがここまでなるの?て感じです。カスタマイズのおかげかスピーカーのおかげかて感じですが。

ラックスマンは505で聞きました。某ショップではクラシックの場合はおすすめしないということですが、なかなか住んだいい音です。でもちゃんと質感とか豊かさもあります。これらはスピーカーの実力かも?澄んだ感じはアンプの力??
もう一つ上のクラスでも聞きたかったんですが聞きそびれてしまいました。

デノンは2000と11ではやはり11がいいです。でも値段ほどの差は・・。スピーカーのランクからみて11は要りそうですが。


ビーナアコースティク・ベートーベンは・・・
う~ん・・・。{ラックスマンの505の一個上聞きたいです。}






ダリ・アイコン(安いクラスの)
これとデノン1500
この組み合わせが視聴したなかでは値段安いです。アンプは売値が5万ほどなんです。
もちろん高級品より音はさみしくなりますがこの予算でならいい組み合わせだと思えます。
まあまあ音の輪郭はあり、豊かさもあり低域はアンプが頑張ってくれます。




☆タンノイ
有名なのでみなさん知ってるかも。
なんかデザインが独特です。確か1本30万??
聞いたらなんかレトロな音です。落ち着いた音です。
アンプはどこか忘れましたがデノンかラックスマンだったと思います。
このスピーカーはアキュフェーズで聞いてみたいです。どんな音か楽しみです。
きっと優雅でセレブな音がしそうです。
20世紀の名演奏とか聞くのに最高かも?

まだ聞いてないけど期待で
ベストはタンノイのレトロななんとかはアキュフェーズのアンプで。


☆タンノイ
こちらは背の高いのっぽのタイプです。1本20万ほどしちゃ気がしますが???
で音はというとえ~~~!て感じです。タンノイはさっきのレトロなイメージうけましたがこちらは全然違う音です。今時?の音です。
デノンやラックスマンのアンプがあいました。アキュフェーズは聞けてません。。
このスピーカーは聞く場所を選びます。ベストポジションにいるととても素敵な音がしますが、外れるとスカみたいな音です。







音の感想はうちの主観・好みなのでほかの方は違う印象うけられるかも?
数万円のを使ううちには手の届かない世界ですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]


考えてみたら100万とか軽自動車買う値段ですよね。
環境と健康考えて車止めて自転車にしましょう。かなり浮くのでそれでオーディオ買いましょう。[わーい(嬉しい顔)]

あ~~うちは自転車買うのも勇気いるので困難ですが。




もしよかったら名前とか型番とか教えてくださいね。
あとスピーカーとアンプの組み合わせ大歓迎です。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

Mosel

こんにちは。
オーディオ好きの人って減りましたね。私も一時凝っていましたが、あまりにも金がかかるので、今は控えています。英国ハーベスとスペンドール、伊ソナスファベールは個人的に視聴していいものだと思いました。もう20年も前のことですが。
オーディオではもっぱらピアノ曲をよく聴きます。
by Mosel (2012-02-12 16:57) 

aya

オーディオは凝ると 止めどが無いですね。
しかし高い!! いいオーディオでクラシックを聴きたいですね♪
by aya (2012-02-12 20:34) 

ayu15

上見たら数百万になるそうです。あ~でも自動車でも国産でも400万超えたりするそうですね。
自動車よりいいかも?
おかねないのでうちのは数万円のですけど。

ダリのアイコンとデノン1500なら10万円台でおさまりますよ。CDプレーヤーは2万であるし、それにPCwoアンプにつなぐという手もありますし。

ハーベスは以前聞きました。専用のスピーカー台のある1本10万円台でした?

伊のソナスファベールていうんですね。早速本文訂正します。
by ayu15 (2012-02-12 21:33) 

たーちゃん

ayu15 さんこんばんは。
訪問とコメントありがとうございました。
チャンネルクラシックの最近録音されたSACDはサラウンド環境で聴くとどれも音質、サラウンド感がとてもいいです。
by たーちゃん (2012-02-13 23:36) 

ayu15

たーちゃんさんありがとうございます。
うちはサラウンドではないんですが、もう少しいい音で聞けたらと思います。
でもメカは苦手だし、勉強する意欲もあまりないし・・・。

by ayu15 (2012-02-14 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメリカ大統領選過干渉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。