So-net無料ブログ作成

居酒屋談義・・・カラ出張糾弾編 [出来事]

 居酒屋やBARなどお酒飲む場所に行ったりしますか?
うちは縁がないですが。

そこはどういうとこでしょう?どんな話しますか?

前回は居酒屋で気を許しでポロッといったことで、批判浴びて首が飛んだ?話でした。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06


世の中「許せない!」「あいつは悪人だから排除しよう!」という正義の味方が多そうです。ネットではそういう声があちこちで見かけます。 とある職場

「先輩がカラ出張しているので糾弾したい!」という声です。
糾弾ですよ。かなりきつい言葉ですよ。この言葉からどう感じるでしょう?
糾弾というのは
自分は正しく相手は大きな間違いである。悪である。
許してはいけない。
攻撃して排除すべき。

こういう意味合い感じます。



であらすじ
A・Bともに九州地方で営業しています。
Bは毎月のように東京に出張を願い出て許可取っています。
東京の営業所のCはAの同期でBの飲み仲間。
一晩は彼女と過ごし
もう一晩は仲間と(Cもその一人)飲み歩く。

社内は賞与も伸び悩み・人減らし。
Bは取引先の挨拶はしている。
Bは業者関係者とお茶飲んだりしている。
これはCから聞いた。Cから口止めされている。

(Cは居酒屋談義でBから聞いている模様)

さあどうでしょう?
よければみなさんかんがえてくださ~~ぃ。
シンギングタ~~イム[新幹線]





1情報源が居酒屋談義なんですよ。
2飲み仲間に気を許している。
3これは夜の話で昼間は?
4主張に行くと昼も夜もずっとお仕事しなくてはいけないの?ついでにプライベート入れたらいけないの?
5仕事仲間と飲むのもある程度付随するお仕事??

第三者からみて、問題はあるように見えますが糾弾するほどの悪人でしょうか?吊るし上げて首が飛びかねないような問題??


気を許してくれた仲間の秘密はうちは話したくないです!秘密暴露して相手を糾弾するのはうちの道徳観では問題です。{なんでこういう時に道徳云々言わないの??}
ちくりと一言でいいかも?



いか記事より

「悪」に対して適当な正義を後ろ盾に怒りを・・・(中略)   勇ましく憤っている人たちも概ね似たようなもの・・

お仕事なり人間関係なりなにか行き詰っている人なのかも?




もう少し穏やかにいきましょうよ。


やめてもらわないといけないのは
長門の某政治家・某知事・某宗教界のトップとか
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
シンギングタイムでどう思いましたか?
by ayu15 (2012-02-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。