SSブログ

ゴミは誰のもの・・・将来へのつけ編 [環境]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






 ごみ減量が言われていますね。
いろいろ言われますが、どれももっともな気がするんですがなんか・・・。


 ごみ減量のため有料化しよう!なんていう政治家も。
有料化したら収集する処理するゴミが減ったので成功した!なんて言ってます。
なんかおかしい気が・・・

{うちが勝手に作ったインプットアウトプットの法則による}





 ある大学でゴミ・環境のサークル

A「ここに何を作りますか?」

あゆ「家を作ります。できるだけ近辺の山の木(人工林放置林)を使います。
暖房は暖炉です。」
「畑を作ります」

そう描いたのはそこで資源が循環するものです。もちろん原生林は保護です。里山と言われる人間がいままで手を入れていて今放置されているものです。

A「燃やすと灰が出るのでゴミだしている!」
と減点されます。
電気・ガスなどよりよほどエコだと思うんですが。


どうも環境関係のエコは??のことが。







 なんかよくわんない数値より
うちは放射能のゴミと宇宙のゴミが気になります。
基本的考えはうちが勝手に作ったインプットアウトプットの法則によるものです。


2月10日の新聞

核物質の生成をコンピュータで計算し、毎月国際原子力機関と科学技術庁に報告してたそうです。
ウラン235と238に中性子が当たることで天然に存在しない物質ができてくるそうです。

福島1号機だと燃料集合体は400体ありそれぞれ番号ついているそうです。
この1体一体にどのくらい中性子があたり組成がどう変化したか継続的に計算したそうです。



すごいですね。
「どこそこからセシュウム検出。」 「基準以下です。」 「基準値超えてます。」 「冷静な対応を!」なんていう報道はうんざりしてます。

組成がどう変化したか、これこそ伝えて欲しいことです。
最初の原料がどう変化して最終的にどうなるのか?化学変化・化学組成を素人にわかるような報道が見事にかけているように思えます。

安全に管理されていて?漏れたセシュウムみたいに問題無いから報道しないの??


以下記事より
「・・・この世に存在しないはずの毒、2万~5万年も管理しなきゃいけないような物質がどんどんできる。・・・」






 スイス連邦工科大学ローザンヌ校が「宇宙ごみ」を回収する「掃除機」衛星の開発計画を発表したそうです。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2858373/8481051?ctm_campaign=photo_topics



 そういえばどこかの山で
残していいのは足跡。
もって帰っていいのは思い出。

なるほど~~~

地球上の物質???はおおむね循環しているそうです。
「消費」して排出することは悪いことでないようです。なにかを排出(ごみ?をだす)しないとそれは「死」だそうです。
排出したものがあとどうなるのかが大事に思えます。

うちが勝手に作ったインプットアウトプットの法則をうまく説明できませんが[あせあせ(飛び散る汗)]




放射能は誰のもの? ・・プロメテウスの罠続編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-07

放射能は誰のもの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25

ごみは誰のもの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。ゴミ問題言われますがこういうゴミ問題の方が気になるんですかあまり問題という声が・・。
by ayu15 (2012-02-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。