So-net無料ブログ作成

お金の公共性・・あるところにはある? [経済]

 
 今、年金や消費税でもめてるようですね。
小さい政府言ってた人がいつの間にか増税言い出すしどうも素人にはわけわかんないです。

 先日また餓死者がでたらしいです。
君が代で起立しない公務員よりはるかに大きい問題なんですが。
今回は行政は把握してなかったらしいですが前回は行政が断ったため主権者を死なせてしまったので大問題のはずなんですが・・・。


 でも専門家?がいうにはおかねはあまっているそうです。
え~~?て感じですが。


どこかの投資会社は年金を消してしまったそうです。


本来中央銀行だけがお金を作れて流通をコントロールしてたはずなんですがなぜか増えたり消えたりするようです。
どうもわからない不可解な状況です。
 円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2
ではGDP2位(当時)なのになぜお金がないのか?です。

ポスト三位一体改革と自治体財政2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
などでは「おにぎり食べたい」と死なせてしまった自治体を中央政府関連です。


財政と社会保障http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22
官僚らしく、データあつめて解析していました。

老後が不安・・・年金の個人主義と共同体主義http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02
では年金の価値観がかわってきたの?というのも触れています。



おかねの公共性 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 金融秩序
お金の公共性2・・おかねがどんどん.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09
では一人歩きしたおかねについてです。



おかね2   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2
おかね1   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1
はおかねそのものについてです。


需要と供給を超えてしまったようにも見えます。



無理やり単純化して10人の世界100万円お金があります。
Aさんは食糧生産10人分作りBさんら9人に食料と引き換えにおかねをもらいます。
Bさんはやまにいき材料採集してそれを加工して道具作ってます。やはり引き換えで。

こういう感じだと
需要と供給で一人10万でなくいくらかは上下があるでしょう。
でも常に100万円です。
お米もテーブルもお金に換算するでしょうがそれに見合うものがあるような??


おかねは物々交換だと不便なので品物の代わりの引換券?



でもいまではすごいことに!
先日の新聞でも0・数秒に巨額投資だそうです。もはや取引は人でなくコンピュータが行うそうです。他より0・1秒でも早くしないといけない世界だそうです。

その取引は実際の食料や道具が直接売買でないこともおおそうな?

なんか合計がいつの間にか100万でなくなるような?
でもAさんもBさんも受け取る10万は同じです。

うまく説明できないのでもっといい例できるならおしえてくださ~~ぃ。





 29日の新聞では
アメリカのコンサルタント会社の研究所によると2010年の株価総額・債券発行残高・銀行の貸出残高などの合計は212兆ドル(1京7172兆円)だそうです。
世界のGDPの3・4倍だそうです。
推移の統計みたらどんどん差が増えています。


今100兆ドル以上余分だそうです。
実体経済と合わないそうです。


外国為替市場は1日あたり3兆9810億ドルで世界の輸出入の総額の158倍だそうです。



おかねがなく苦しんでいる人はたくさんいるそうです。
そこまでいかなくてもやりくりが大変と感じる人はかなりいるでしょう。
不自由してないという人もそれを維持するのに必死かも?

ここの人は多くは自分の生活守るのに大変かも?
でもなぜか全体ではもはや半ばモンスター化?


国旗国歌も制定したら一人歩きして「乱用」されるようです。
本人確認法も一人歩きしてそこらじゅうで乱用されているようです。
おかねももはや一人歩きしていて誰かの手に終えるものじゃないかも?

つまり誰も全体把握できず制御できないということかも。
だから「おにぎり食べたい」と餓死者だしてもだけも責任能力に不十分??


おかねは本来人のために人の幸せのために発明した概念のはずですよね。
どうしてこんなことに??

おかねの公共性をもう一度考えてみませんか?
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15


shiraさん

shin.sionさん

xml_xslさん

ありがとうございます。
格差で余っているところと足りなくて困るところがあるようです。


by ayu15 (2012-03-05 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0