SSブログ

円はどこに消えたの?・・年金資金編 [経済]

  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






 世の中、規制緩和・競争力・自由化・努力・能力評価などがよく言われているようです。法人税減税、法人への規制緩和は容認する人は多いようです。
投資会社の預けた年金資金が消えたのが騒ぎになってます。

最近?朝日新聞にイギリス領ケイマン諸島の記事が出てました。ここは自治地域で独自の精度だそうです。
ここはまさしく法人の自由の地域だそうです。 法人税になやまされることもなく企業縛る法もあまりなくまさしく自由らしいです。
某経済界の人は泣いて喜ぶところのような?
{本社移転するの??}

 ところが・・・

ライバルの読売の方が別の書き方しました。
18世紀の海賊はケイマン諸島にも出没した。
この島は昔から海賊を引き寄せてきた。
で現代の海賊について触れてます。

自由なところに集まり資金コロガシするスーツを着た海賊のようで。


え~~某紙は新自由主義推奨してたんじゃないの??![どんっ(衝撃)]



 以前触れたんですが世界の大手ファウンドにはどこかの年金ファウンドもあるそうです。運用で社会保障維持の手助けしているそうです。
{日本よりいい社会保障}

社会保障は必要ですよね{ないのは憲法違反[パンチ]

公的保障だけでは不安で自衛する人も少なくないかも?

例えば老後や病気・怪我のこと考え預金する人も。
日本では国債に回ることも多いらしいですが、噂では外国では投資会社に行くことも少なくないらしいです。

一人一人は自衛のためやりくりしてお金を捻出したいるのかも??

ところがそれが暴走??して物価高騰させたり下落させたり、株価釣り上げたり暴落させたりも。
挙句は金融危機でしょう。世界大恐慌を懲りずにまた繰り返したようですねえ。[あせあせ(飛び散る汗)]


 なぜかお金が増えたり消えたりしてます。


政府が完全に監視して管理して「従え!」なんていう計画経済か
自由経済かのどちらがいいなんていう問題じゃないと思うんですが。

かせいだおかねは誰のもの?という議論がありました。
うちの願望?はやはりじぶんのものがいいなあ~て。でもおかねは公共物だということもわすれないでほしいです。




個々の人の人生や生活や心情には政府が完全に監視して管理して「従え!」なんていい、愛国心忠誠求めて、
法人には自由だという人達には困ったものですねえ。





円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2
ではGDP2位(当時)なのになぜお金がないのか?です。

ポスト三位一体改革と自治体財政2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
などでは「おにぎり食べたい」と死なせてしまった自治体を中央政府関連です。


財政と社会保障http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22
官僚らしく、データあつめて解析していました。

老後が不安・・・年金の個人主義と共同体主義http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02
では年金の価値観がかわってきたの?というのも触れています。



おかねの公共性 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 金融秩序
お金の公共性2・・おかねがどんどん.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09
では一人歩きしたおかねについてです。



おかね2   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2
おかね1   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1
はおかねそのものについてです



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15


shiraさん

xml_xslさん

お金の一人歩きでお金に振り回されているような気がしませんか??

by ayu15 (2012-03-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。