So-net無料ブログ作成

大鹿のマイスタージンガー [日本の伝統]

 どうもあちこちで「日本の伝統だ!」「誇りだ!」と叫んで武道強制・国旗国歌強制したがる人がいるようで・・。
「日本の伝統だ!」という声が多いのに,なぜかいままで取り上げていますが光が当たらないみたいです。一例です。http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300927427-1


売れないみたいです。優れた技術なのに・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
 大鹿村というのがあります。ここは映画化され有名だそうですが。

この地に大鹿歌舞伎というのがあります。歌舞伎というと東西でやってる坂田なんとかとか市川なんとかという人たちのイメージですが・・。

ここはなんと300年以上の歴史もってます。
ちなみに発祥は京らしくあの出雲の阿国さんが最初だそうです。もともと女性もやってたそうです。


で、話戻して大鹿歌舞伎ですが、みなさんそれぞれ他に職業を持っておられるそうです。
地域に根ざした素晴らしい舞台なんでしょうね。
公演は5月3日にあるそうです。



伊那大島駅からバスが出ています。でも一日数本なので事前に調べたほうがよさそうです。
大鹿村観光協会  0265-39-2929



これは多分ほんの一例かも?

きっとみんなの地域にも優れた文化(芸術とか)があるでしょう
また優れた技術もあるでしょう

時代の流れで主力とはいかなくてもたやさないでほしいです。

きぃきぃと武道強制・国旗国歌強制何かしてないでもっと多様な世界に目を向けましょうよ。
日本は武道・サムライだけじゃないんですよ。それらはあくまで一部なんですから。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ayu15


xml_xslさん

shiraさん

HAtAさん

(。・_・。)2kさん

hmさん

ありがとうございます。きっとみなさんの地域でもいいものはあるでしょうね。
by ayu15 (2012-03-12 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0